【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

モンパレ異界の門メンバー紹介 サポートメンバー編

前回アタッカーを紹介いたしましたので今回はアタッカー以外のサポートメンバーを紹介いたします。

 【前回の記事】異界の門アタッカー紹介↓

dqmp.hateblo.jp

 

サポートメンバーは基本的にはだいぼうぎょバイシオンマジックバリアメガザルという構成になりますが、異界の門の仕様によってメンツを変えていく感じです。

例えばメラマータが猛威をふるうような仕様の時はメラ耐性のあるモンスターを使うとかです。

サポートメンバーが沈むとダブルバイシが維持できなくなる等、戦局に影響しますので最近ではサポートメンバーにもタフさが求められるようになってきました。

私のパーティーはまだサポートメンバーにまでタマゴロンを回す余裕がありませんのでタフなサポート育成は全然進んでいません。これからの課題ですね。

 

ではまずはだいぼうぎょ役から。

 

メタルキング

f:id:tetsujins:20170410004658j:plain

HP1111 守備力3199

f:id:tetsujins:20170410005209j:plain

f:id:tetsujins:20170410005249j:plain

マインド耐性がないのでショック攻撃持ちの相手にはだいぼうぎょが解けてしまいます。

低レベルステージや雑魚戦でだいぼうぎょ、高レベルステージではメガザル役です。メタルなので耐性がずば抜けて良いのでマータ系やヘルファイアにも耐えます。

タフなメガザル役です。

ちなみに体の形状からかどうか分かりませんがつまみやすいと思います。

※耐性はギルド補正込みです。

 

ゴールデントーテム

f:id:tetsujins:20170410005930j:plain

HP1029 守備力2642

f:id:tetsujins:20170410005958j:plain

f:id:tetsujins:20170410010009j:plain

ビリビリボディを持っているので壁として重宝してましたが、最近ではメタルキングを使うことが多いです。

理由は守備力が若干低いので落ちやすくなってきたこととノックバックすること、あとは摘まみにくいからです。

耐性はいいのでメガザルとしてはいいかと。

※耐性はギルド補正込みです。

異界の門 サポートメンバー

エスターク

f:id:tetsujins:20170410010437j:plain

f:id:tetsujins:20170410010449j:plain

f:id:tetsujins:20170410010456j:plain

迷宮産のエスタークですね。

バイシオン、マホヘル、死の踊りを持っていますので状況によって使い分けます。基本はバイシオン要員です。

あとはMP温存にこのモンスターは欠かせません。パレスキの影響で生き返るたびに他のモンスターのMPが5%復活しますのでメガザルでも使用しますし、エスタークがいれば永久メガザルもできますので。

耐性は割と優秀なので育てればSランクといえど固くなると思いますが、これでいいかなと(笑)

理由はパレスキですね。死ぬ⇒生き返るでMPの復活狙いのため。

このモンスターに関しては落ちやすさも重要かと。

※耐性はギルド補正込みです。

 

ドルイド

f:id:tetsujins:20170408122416j:plain

f:id:tetsujins:20170408122438j:plain

f:id:tetsujins:20170410011849j:plain

ステータスは元がFランクとは思えないほど優秀ですが、最近の異界では1000台のステータスでは心もとなくなってきています。

うちのパーティで唯一のマジックバリア持ちです。基本的にはバイシオンマジックバリア要員です。

マータ系はすべて無効なのですが、炎ブレスに弱いので毎回ヘルファイア1発で沈みます。

この間ダブルバイシオン状態が途切れがちになりますのでタフなサポートが必要だなの思うのです。

※耐性はギルド補正込みです。

 

ホイミスライム

f:id:tetsujins:20170410012710j:plain

f:id:tetsujins:20170410012722j:plain

f:id:tetsujins:20170410012733j:plain

いつぞやの強敵イベントで大賢者もちになったホイミスライム

大賢者マジックハックかザラキでワンポイント出場って感じです。

 

⑥ピンクボンボン

f:id:tetsujins:20170410013118j:plain

f:id:tetsujins:20170410013132j:plain

f:id:tetsujins:20170410013138j:plain

サポートメンバー全員に言えることですけどステータスが心もとないですね。

基本はバイシオン要員で使います。

おうえん持ちなので道中やボス戦の初撃の時にテンションアップでダメージアップ狙いってのもあります。

耐性もイオマータ半減、メラマータ軽減があります。

※耐性はギルド補正込みです。

 

⑦のろいの岩

f:id:tetsujins:20170410014508j:plain

f:id:tetsujins:20170410014519j:plain

f:id:tetsujins:20170410014526j:plain

死の踊り、ザキの心得を持っていますので道中の雑魚戦は死の踊りを使用して、ボス戦ではバイシオンまたはメガザル要員ですね。

あとはパレスキの【味方全体の???系統に対する通常攻撃が15%アップする】があるので???系統のボスの時にダメージアップ効果が期待できます。

※耐性はギルド補正込みです。

 

とりあえずサポートメンバーの紹介は以上です。

どうしてもアタッカー育成を優先していますのでサポートメンバーのステータスは低めですね。

耐性が良くてステータスも伸びてパレスキもいいモンスターがこれからの異界のサポートメンバーには必要になってくるかと思いますので、そういうモンスターの育成に取り掛からなくてはと感じます。

その条件すべてに合致するモンスターは現時点で私のパーティーには居ませんけど。