【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

ラクになったメタル祭り その原因は?

最近のメタル祭りはラクだなと感じて何でかな?と考えてみたら、素のランクがFとかEのモンスターの配合がひとまず落ち着いたのが原因です。1回の配合で+1とか+3しか上がりませんから何百回と配合を重ねないといけませんからね。そこから解放されたのだから楽なわけだ。

今はSSモンスターの配合とかタンク作成がメインなのですぐに終わります。メタル祭り初日からメタキンも増量ですしね。

+650になったモンスターたち

配合システムが導入する前からのかなり初期のころから使用していたモンスターたちです。

昔はステータスを上げるのは伝授が基本でしたのでかなり面倒な作業でした。その伝授をしなくてもSランクまでランクアップさせれば主要なステータスはカンストするというステータスの伸びが非常に良いモンスターたちです。

+値がカンストして配合からは解放されたモンスターたちです。今でもバリバリに活躍しているモンスターもいれば、逆に郵便受けで眠っているモンスターもいたりで感慨深いものがあります。

ズッキーニャ

f:id:tetsujins:20170419160525j:plain

ズッキーニャは配合が導入する前のバトスタでメインアタッカーとして活躍してくれたモンスターです。当時はおとこまさりでした。配合が導入された後は配合された魔王たちにまったくついていけなくて性格もタフガイになったりむっつりスケベになったりで今はいっぴきおおかみで落ち着いています。正直、いまは出番がないという状態です。

ドルイド

f:id:tetsujins:20170419160536j:plain

ドルイドも初期のころから使っているモンスターです。バトスタが導入される前は魔法(ドルマドン)が猛威をふるっていましたから耐性的に優秀なドルイドを育て始めた記憶があります。マジックバリアを持っているのがこのドルイドだけなので、今でも異界、連盟指令で使用しています。バリバリの現役です。

メトロゴースト

f:id:tetsujins:20170419160546j:plain

メトロゴーストもバトスタ導入前のドルマドン用で育成を始めたモンスターです。ドルマ無効で賢さも伸びるのでドルマドン専用機って感じで育て始めた記憶があります。

育成途中でバトスタが導入されて魔法も終わりましたが育成は続行しました。今でもドルマドンが特技で残ってますが、全く使う機会がないですね。使うとしたら連盟指令でバイシオン要員で使うぐらいですかね。

メラゴースト

f:id:tetsujins:20170419160552j:plain

 メラゴーストはいつから育てていたのか思い出せないのですが、初期のころはバギムーチョが搭載されていたと記憶してます。異界用で作ったんだっけ?

途中でバイシオンスクルトピオリムメガザルと完全にサポーターに転向しましたけど、その時にせっかく付けた最上級魔法を消してピオリムとかスクルトのようなすぐ付く呪文に交換するのに抵抗があった記憶はあります。

ちなみに今はほとんど出番がない状態です。

 

どのモンスターもせっかく+650まで配合したのに、現役バリバリで使っているのはドルイドぐらいか。なんか勿体ないような育成が計画的じゃないような(笑)

そのドルイドも異界の高レベルステージではステータスと耐性的にやばい感じになってきていますね。

育成中のモンスターは

ではこれから育成するモンスターはというと。

基本、SSモンスターが優先されます。ただタマゴロンが大量にあるわけではないので中々進みも遅いですけどね。

あとは超軽量モンスターです。わらいぶくろとかです。バトスタ用なんですけどこれは気長にやります。

 

 


ポチッとしてくれるとうれしいです