【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

テンションアップ系特性・パレードスキルまとめ

異界の門でテンションアップ系の特性やパレードスキルの有る無しで難易度が大きく変わります。

バトル開始時またはバトル中でもテンションが上がる特性やパレードスキルを持っていればダメージアップになります。

なので、出来ればテンションアップ系の特性やパレードスキルを持ったモンスターでパレードを組みたいですね。

というか、最近の異界の門の難易度はテンションアップ系がないと攻略も危うい感じですからね。

今からでも対応していきたいと思います。

もちろん特性開花は運によりますが・・・。

とりあえず、テンションアップ系の特性とパレードスキルをまとめてみました。

抜けている箇所もあるかと思いますので、その辺を詳しく知りたい方はwikiのほうでお願いいたします。

※ここに掲載のものは2017年5月9日の時点でのものです。

それとwikiのものが見やすかったので表の形式をパクらせて参考にさせていただきました。

テンションアップ系の特性

 

特性 対象 テンション 発動条件 備考
絶好調 自分 +1アップ 会心の一撃を与える  
勝どき 自分 MAX 敵を倒す 1戦闘1回
いきなりテンション 自分 +1アップ 戦闘開始時  
ときどきテンション 自分 +1アップ 戦闘開始時、ときどき  
まれにハイテンション 自分 +2アップ 戦闘開始時、まれに  
ヒートアップ 自分 +1アップ 痛恨の一撃を受ける  
一発逆転 自分 MAX ひん死になる 1戦闘1回
おうえん 味方全員 +1アップ 戦闘開始時、ごくまれに  
おうえん・愛 味方異性 +1アップ 戦闘開始時、まれに 装備
不屈の闘志 自分 +1アップ 行動を封じられる  

 異界の門で大活躍する特性と言えば【絶好調】ですね。

ぜひともメインアタッカーに付けたい特性です。

開幕時にテンションが上がる【いきなりテンション】も雑魚戦の時間短縮に役立ちます。

うちはピサロに【いきなりテンション】と【ときどきテンション】

オロチに【ときどきテンション】が付いていますので【ときどきテンション】の発動次第では雑魚戦の討伐がスムーズにできます。

テンションアップ系のパレードスキル

 

モンスター名 パレードスキル
デスピサロ 自分が痛恨の一撃をうけたとき味方のタイプ地上と遠隔のテンションが1段階アップする
バラモスブロス 戦闘開始時味方の???系統かつタイプ地上か遠隔のテンションが1段階アップする
チョコヌーバー 自分がかいしんの一撃を与えたとき味方の♀モンスターのテンションが1段階アップする
魔王オルゴ・デミーラ 自分が倒されたとき味方全体のテンションが2段階アップする
スーパーキラーマシン 自分が敵モンスターを倒した時味方のぶっしつ系統のテンションが1段階アップする
エスターク 自分がかいしんの一撃を与えたとき???系統以外の味方のテンションが1段階アップする
キングヒドラ 自分が敵モンスターを倒した時味方のドラゴン系統のテンションが1段階アップする
ドルマゲス 自分が敵モンスターを倒した時味方のタイプ大型モンスターのテンションが1段階アップする
冥王ネルゲル 戦闘開始時に味方のゾンビ系統のテンションが1段階アップする
暗黒神ラプソーン 自分がマヒしたとき味方全体のテンションが1段階アップする
ムーンキメラ 自分が痛恨の一撃をうけたとき味方全体のテンションが1段階アップする

 特性同様に重要なのがパレードスキルです。

手に入れるには探検SP等のイベントで対象のパレードスキルを持ったモンスターをゲットしなくてはなりません。

パーティに合ったパレードスキルを持ったモンスターでパレードを組むのが良いかと思います。

ちなみにうちにはアタッカー兼カベ役でデスピサロが活躍してくれています。

 欲しいパレードスキルを持ったモンスターは

上の表ですがデスピサロは持っているので除いて、上から欲しい順番になっています。

バラモスブロス

先日の異界の門のふくびき券の特等で初登場したモンスターですが、このパレードスキルはうちのパーティーにピッタリじゃないですか!

ぜひサポート役にしたいモンスターです。

どんな形でもいいのでまた登場してもらいたいです。

チョコヌーバー

転生モンスターです。

それにしても優秀なパレードスキルですね。【絶好調】の全体版じゃないですか。

うちはアタッカーが全員♀なのでこれもうちのパーティーにピッタリなパレードスキルです。

SSランクのステータスに比べたら見劣りしますのでパーティーに入れるとなると実質アタッカーを1体減らすことになりますが、パレードスキル要員のみの使用も有効なのかを異界の門で実際に試してみたいですね。

転生注意報ではこのモンスターを狙っていきます。

魔王オルゴ・デミーラ

チョコチョコと肉を投げて狙ってはいたのですがログにすら登場しないので、まったく来る気配がありませんねぇ。

縁みたいなのがあるのでしょうか。

 

肉を貯めないと

いろいろ書きましたが肉がありません。

これじゃあ欲しいモンスターもゲットできませんから、今後、無駄肉は使わないようにしてとりあえず100個貯めることを目標にしていきます。

ちなみに今は1個もありませんので、あと100個で目標達成。

 

 

 


ポチッとしてくれるとうれしいです