【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

【異界の門】勝手に妄想【最強パーティー】

前回、前々回の記事をもとにパレードスキルを組み合わせた【勝手に最強パーティー】を妄想してみました。

 

 

 

とにかく火力重視!こんなパーティーなら異界の門も楽なんじゃないだろうか?というものです。

耐性は考慮していないので実際の強さは分かりません。

デンガー

すでにガチな人は作っていますよね。この前の連盟指令の援軍でお見掛けしました。(その方はデンガー7体+ドルイド1体というパーティー)

テンションアップ系のパレードスキルを混ぜてこんな感じが異界の門ではバランス的には良いような。

 

役割 モンスター名 パレードスキル
カベ デスピサロ 自分が痛恨の一撃をうけたとき味方のタイプ地上と遠隔のテンションが1段階アップする
AT デンガー 味方のスライム系統の斬撃で与えるダメージが15%アップする
AT デンガー 味方のスライム系統の斬撃で与えるダメージが15%アップする
AT デンガー 味方のスライム系統の斬撃で与えるダメージが15%アップする
AT エスターク 自分がかいしんの一撃を与えたとき???系統以外の味方のテンションが1段階アップする
サポート デンガー 味方のスライム系統の斬撃で与えるダメージが15%アップする
サポート デンガー 味方のスライム系統の斬撃で与えるダメージが15%アップする
サポート デンガー 味方のスライム系統の斬撃で与えるダメージが15%アップする

 

なんといってもデンガーのパレードスキルでスライム系の斬撃が15%アップしますからね。

6体いれば5体分のパレードスキルが自身に乗るので75%アップです。体技もダメージアップしたい場合はゴッドライダーを入れてみるのもありですか。

 

ボス戦のテンションアップ系で凶エスタークを入れるのもいいですし、魔王オルゴ・デミーラにしても良さそうです。

仮にATの攻撃力を3000としてダブルバイシ状態でシャイニングボウの会心が出た時のダメージを計算すると、

3000×2×75%アップ=10500ダメージ

デスピサロと凶エスタークのテンションアップで2段階アップが乗ると21000ダメージ

スーパーハイテンションで31500ダメージ

凄まじい強さです。

マシン軍団

こんなパーティなら雑魚戦は常時スーパーハイテンションかも?

雑魚戦がかなり楽そうなパーティです。

ボス戦の継続的なテンションアップ用で凶エスタークまたは魔王オルゴ・デミーラを入れるとバランスは良いかもしれません。

 

役割 モンスター名 パレードスキル
カベ デスピサロ 自分が痛恨の一撃をうけたとき味方のタイプ地上と遠隔のテンションが1段階アップする
AT スーパーキラーマシン 自分が敵モンスターを倒した時味方のぶっしつ系統のテンションが1段階アップする
AT スーパーキラーマシン 自分が敵モンスターを倒した時味方のぶっしつ系統のテンションが1段階アップする
AT スーパーキラーマシン 自分が敵モンスターを倒した時味方のぶっしつ系統のテンションが1段階アップする
AT エスターク 自分がかいしんの一撃を与えたとき???系統以外の味方のテンションが1段階アップする
サポート キラーマシン3 味方のぶっしつ系統の体技で与えるダメージが10%アップする
サポート キラーマシン3 味方のぶっしつ系統の体技で与えるダメージが10%アップする
サポート キラーマシン3 味方のぶっしつ系統の体技で与えるダメージが10%アップする

 

仮にATの攻撃力を3000としてダブルバイシ状態で魔風弾の会心が出た時のダメージを計算すると、

3000×2×30%アップ=7800

デスピサロと凶エスタークのテンション2段階アップ分も入れると15600

このパーティーはスーパーハイテンションになりやすいと思いますのでスーパーハイテンションで計算すると、7800×3=23400ダメージ

レベル8の雑魚戦で出てくるモンスターのHPがだいたい3万ぐらいだと思いますので4アタッカーなら一瞬で倒せそうですね。

 ドラゴン系

上記のマシン系に似ていますね。

ただ、タイプが大型になるのでデスピサロのパレードスキルが乗りません。ということで壁無しパーティ。または神竜を壁役で。

魔王オルゴ・デミーラを最前線に置いてテンションアップをさせつつひたすらメガザルですかね。

サポート役の神竜1体を壁役にすると隊列が安定するかもしれません。

神竜3体をサポート役にするという贅沢な使い方ですが、5体いますのであらゆるダメージが25%アップします。

1体をエスタークかりゅうおうに替ええればメガザルループも可能かと。

 

役割 モンスター名 パレードスキル
サポート 魔王オルゴ・デミーラ 自分が倒されたとき味方全体のテンションが2段階アップする
カベ 神竜 味方のドラゴン系統の与えるあらゆるダメージが5%アップする
AT キングヒドラ 自分が敵モンスターを倒した時味方のドラゴン系統のテンションが1段階アップする
AT キングヒドラ 自分が敵モンスターを倒した時味方のドラゴン系統のテンションが1段階アップする
AT 神竜 味方のドラゴン系統の与えるあらゆるダメージが5%アップする
サポート 神竜 味方のドラゴン系統の与えるあらゆるダメージが5%アップする
サポート 神竜 味方のドラゴン系統の与えるあらゆるダメージが5%アップする
サポート 神竜 味方のドラゴン系統の与えるあらゆるダメージが5%アップする

 

ダブルバイシオン状態で会心が出たときのダメージ計算をすると、

AT3000×2×25%アップ=7500

テンション2段階アップで15000

スーパーハイテンションで22500

 

神竜のパレードスキルはあらゆるダメージが適用されますからデンガーの斬撃のみとかキラーマシン3の体技のみではなく通常攻撃に関しても適用なのが大きいですね。 

ネルゲル・バラモスゾンビ

開幕スーパーハイテンションの速攻型パーティーです。

雑魚戦は強そうですが、3アタッカーじゃ持久力に問題がありますかね。

ネルゲルを1体アタッカーにするのもありですかね。

ボス戦の継続的なテンションアップ用に壁役にデスピサロとアタッカーに凶エスタークまたは魔王オルゴ・デミーラというのがバランス的に良いかと思います。

 

役割 モンスター名 パレードスキル
カベ デスピサロ 自分が痛恨の一撃をうけたとき味方のタイプ地上と遠隔のテンションが1段階アップする
AT バラモスゾンビ 味方の???系統の通常攻撃で与えるダメージが15%アップする
AT バラモスゾンビ 味方の???系統の通常攻撃で与えるダメージが15%アップする
AT エスターク 自分がかいしんの一撃を与えたとき???系統以外の味方のテンションが1段階アップする
サポート 冥王ネルゲル 戦闘開始時に味方のゾンビ系統のテンションが1段階アップする
サポート 冥王ネルゲル 戦闘開始時に味方のゾンビ系統のテンションが1段階アップする
サポート 冥王ネルゲル 戦闘開始時に味方のゾンビ系統のテンションが1段階アップする
サポート 冥王ネルゲル 戦闘開始時に味方のゾンビ系統のテンションが1段階アップする

 

とりあえずこんなところですかね。

いずれにしてもこのようなパーティーを組むには結構なお金がかかると思います。

異界の門も難易度が上がってますが、まだここまでの火力がなくてもクリアは可能ですので、タイムアタックを狙いたい人や将来に備えて(?)火力アップさせたい人向けでしょうかね?

 

【異界の門】勝手に妄想【最強パーティー】でした。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです