
【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

ミルドラースの後継者をどうするか

ベホマズン役を誰にするか?

異界の門で通常攻撃(しもべ召喚)とベホマズンザオリクで回復・蘇生と地味に活躍してくれたミルドラースですが、今後はアタッカーへの転向を考えていますので、ベホマズン役の後継者を決めないといけません。

f:id:tetsujins:20170517010109j:plain

ベホマズン役がいると何がいいってメガザルループと違って8体編成を維持できるのが一番のメリットです。

もうよほどのことがない限りメガザルループには戻れません。

後継者の条件

ベホマズンは消費MPが72もありますので、豊富なMPと高い賢さを持っていることが第一条件。

次いで魔神化していること。(暴走ベホマズンが使えるので)

できれば大型よりも地上か遠隔タイプ。(デスピサロのパレスキがのるので)

こんなところでしょうかね。

MPはどのくらい必要か

先日の異界の門のレベル7プラチナコース強とレベル8ブラックコース強を動画で確認してみましたら、こんな感じでした。

使用メンバーによってベホマズンの使用回数は全く違うものになると思いますのでご参考までに。

 レベル7プラチナコース強でのベホマズン使用回数
レベル7プラチナコース強
雑魚戦ベホマズン使用回数 9 3(暴走)
ボス戦ベホマズン使用回数 18 2(暴走)

レベル7プラチナコース強では、雑魚戦で9回ベホマズンを使用(うち3回が暴走ベホマズン。)

ボス戦では、18回ベホマズンを使用(うち2回が暴走ベホマズン。)

ボス戦での使用回数が多いです。

ボスがイオマータをバンバン使ってきましたから使用回数が増えましたね。

合計27回ベホマズンを使いました。消費MPは1944になります。

ひょえ~。

 

ちなみにレベル7のメンバーはこんな感じです。

 

メンバー 攻撃力 かいしん率 特技 役割・特性
やまたのおろち 3506 31.50 シャイニングボウ・つるぎのまい AT、ハック攻撃
魔剣士ピサロ 3119 27.20 シャイニングボウ・つるぎのまい AT
デスピサロ 3099 13.60 シャイニングボウ・だいぼうぎょ AT、カベ
ムドー 3430 14.27 シャイニングボウ・超あくま斬り AT
ミルドラース     ベホマズンザオリク 回復、蘇生
ドルイド     バイシオンマジックバリア バフ
エスターク     バイシオン バフ
メタキン     ピオリム バフ

雑魚戦はだいぼうぎょ無しの4アタッカー体制。

ボス戦はだいぼうぎょ有りの3アタッカー体制。

ミルドラースの作戦は雑魚戦、ボス戦ともに【いのちだいじに】

詳しい作戦とかはコチラをご参照下さい↓

 

レベル8ブラックコース強でのベホマズン使用回数
レベル8ブラックコース強
雑魚戦ベホマズン使用回数 3 0(暴走)
ボス戦ベホマズン使用回数 10

3(暴走)

レベル8ブラックコース強では、雑魚戦で3回ベホマズンを使用(暴走はなし)

ボス戦は10回ベホマズンを使用(うち3回暴走)

合計13回ベホマズンを使用。

消費MPは936。

 

メンバーはレベル7と一緒です。

ミルドラースの作戦が雑魚戦は【いのちだいじに】ボス戦が【バッチリ】

※レベル7よりもベホマズンの使用回数が少ないのは、魔人の薬でかいしん率を上げて雑魚の討伐を早めたのと、みかわしの薬で回避率を上げたのが原因です。

詳しい作戦はコチラをご参照ください↓

 

候補者

それを踏まえてうちのメンバーで候補になるのは次の4体。

f:id:tetsujins:20170517011257j:plain

ホイミスライム

MPが1200程度しかないのが気になりますが、大賢者持ちなのでマジックハックをやりながらベホマズンができたらいいかなと。

いちおう魔神化もしていますが呪文暴走率は3.95とミルドラースの15.45に比べるとかなり低くなってしまうのでそこがどう影響するか?

 

f:id:tetsujins:20170517011729j:plain

バラモス。

SSランクなのにステーラスがやばいですがおそらく性格によるところが大きいかと思います。

ついでに言えば魔神化もしていませんので。

魔人化して性格も変えればホイミスライムよりは上になると思います。

メリットは地上タイプなのでデスピサロのパレスキがのることとメラ、イオが半減と耐性が優秀。

 

f:id:tetsujins:20170517012003j:plain

ゾーマ

Sランクですがこれも魔神化して性格を変えればホイミスライムよりは上になると思うのですが。

呪文暴走率もミルドラースとおなじくらいになると思います。

問題は大型タイプなのでデスピサロのパレスキがのらないこととイオが弱点なこと。

 

f:id:tetsujins:20170517012115j:plain

ホミロン。

すでにベホマズンを初期特技で持っています。

あと【おうえん】も持っているのが強み。

問題は現時点のステータスの低さと魔神化が実装されていないこと。

 

さて、この中から選ぶとしたらどれですかね。

迷うなぁ。

とりあえずホイミスライム にやらしてみようかな。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです