【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

【連盟指令】竜王2日目と百獣拳の使い道

連盟指令2日目

初日に回数をこなしましたので、連盟指令2日目からは通常のスタミナにニンジンを1個追加して合計7回やって終わりです。

f:id:tetsujins:20170524173544j:plain

3日目以降もニンジン1個追加で7回こなします。

これで目標の5万個になります。

最終的には1000位以内になれれば良いのですが、結構1000位のボーダーは伸びてますかね。

あまりにも伸びるようだとニンジンが足りなくなるので1000位はあきらめざるを得ないかもしれません。

1000位を狙っている人・・・そんなに頑張らなくてもエ~んやでぇ。

百獣拳の使い道

さて、前回の迷宮でギリギリ入手できました【百獣拳】をどう使うかを考えたいと思います。

ちなみに、ここでの検証はほぼ机上での計算と私の勝手な想像になりますので、その辺をご理解の上お読みください。

百獣拳の威力

f:id:tetsujins:20170524174628j:plain

では、攻撃力335のレオさんに試してもらいましょう。

ちょうど、闘神化したSSモンスターの十分の一の攻撃力なので分かりやすいかも。

ちなみに、百獣拳とは

【敵1体に4回れんぞくバギ系の体技ダメージ】となります。消費MP44。

f:id:tetsujins:20170524174808j:plain

ダメージ170です。

プリティ島のモンスターで試していますので一撃で沈んでしまいますが、このダメージ×4発になりますね。

f:id:tetsujins:20170524175122j:plain

バイキルト状態でダメージ313。

ここから分かるのは通常攻撃×4発分のダメージですね。

※通常攻撃:攻撃力の二分の一

どこで使う

連盟指令か異界の門になるでしょう。

いま、考えているのは【異界の門】で使うことです。

転生モンスターのチョコヌーバーをパレードスキル欲しさに密かに狙っているのですが、このチョコヌーバーにどの特技を付けるかで考え中なもので。

なぜ、チョコヌーバーかというとパレスキ【自分がかいしんの一撃を与えたとき味方の♀モンスターのテンションが1段階アップ】これに限ります。

うちは♀パーティーなのでピッタリ。

これで、ボス戦の継続的なテンションアップを狙っています。

【絶好調】持ちが1体でもいれば狙っていないと思いますけど、あいにくと【絶好調】みたいな神特性を保持していないもので、私のようなパーティーには代替案が必要なんです。

 

チョコヌーバーが居ればパーティー全体に絶好調効果ですからね、これは起死回生の案ですよ。

妄想せざるをえないでしょう(笑)

特技をどれにするか

 とりあえず、かいしんが出ないことには優秀なパレスキも発動しませんから、複数攻撃の特技になります。

候補は、いま手持ちにあるものの中から選ぶと

  1. 百獣拳
  2. つるぎのまい
  3. ばくれつけん
  4. シャイニングボウ
  5. はやぶさぎり

こんなところですかね。

チョコヌーバーはSランク+650ごうけつでも攻撃力が1800台なので、必要以上にかいしんを出して無駄に時間を削るのは避けたいところ。

なのでシャイニングボウだと無駄撃ちが増えそうなのが欠点になります。

できれば、【1行動で1かいしん】が理想です。

となると、はやぶさぎりはどうかと考えましたが2回だとかいしんが出ないことも多そうなので、これも違うかな。

そうなると、百獣拳(4回)、つるぎのまい(3~8回)、ばくれつけん(4回)ぐらいがちょうど良さそうです。

 

特技 MP 区分 ダメージ 回数 対象
百獣拳 44 体技 通常攻撃の100% 4回 1体
つるぎのまい 38 踊り 通常攻撃の40% 3~8回 複数
ばくれつけん 24 斬撃 通常攻撃の50% 4回 複数

 ※通常攻撃:攻撃力の二分の一

 

 ばくれつけんが消費MP24ともっとも少ないのでMP切れの心配もなさそうです。

問題は斬撃なので○○ボディの影響を受ける可能性があること。

チョコヌーバーは耐性が意外と良いのですが、マインドが軽減なので前回のラプソーンみたいなボスが相手だときつそうです。

そうなると、つるぎのまいか百獣拳が○○ボディの影響を受けないので良さそうです。

ダメージをざっくりと計算すると

 

特技 通常時 バイキ状態
百獣拳 4,680 9,360
つるぎのまい 4,752 9,504
ばくれつけん 3,420 6,840

攻撃力1800、かいしん率30%、敵の守備力は0で計算

つるぎのまいは3~8回なので平均値の5.5回で計算

 

 やはり、百獣拳かつるぎのまいの二択になりますね。

異界のボス戦だと敵の守備力も高めですから、つるぎのまいのカスダメが通らないことも考えられます。

そうなると百獣拳しか残りません。

百獣拳も一緒か・・・。しかも百獣拳はバギ無効の相手だと詰みますね。

 

う~ん、悩みますね。

 

まだ、チョコヌーバーをゲットしていませんので、すべては妄想なんですけどね。

 

 


ポチッとしてくれるとうれしいです