【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

連盟指令ブラックボックス5日目

5日目ドロップ獲得数

f:id:tetsujins:20170624210620j:plain

午前7回、午後8回の計15回やりました。

トータルでは71回。

回顧録

先日、骨付き肉が貰える公式のアンケートがありましたけど、嫌いなイベントの欄で【連盟指令】にチェックを入れました(-_-)

【連盟指令】は報酬がイベントの中で一番豪華なので無くなってもらうと困るのですが、時間の縛りがあるのがねぇ・・・。

 

連盟指令の二大時間縛りを列挙すると・・・

  1. イベント開催時間が決まっているので、その時間内にやらなくてはいけない
  2. ドロップ数を稼ぐためにボーナスが来る(揃う)のを待たなくてはいけない

 

1.は好きな時間にプレイできないという縛り

2.はボーナスが来るのを画面を眺めて【待つ】という縛り

になります。

 

なんで、こんなことを書いているかというと、連盟指令に1回目から参加しているのですが、そういえば最近の連盟指令が格段にラクになったと感じているので『なんでかな?』と思ったので。

 

時間縛りがあるので【嫌いなイベント】になっているのですが、その縛りがだいぶ緩くなったと思ったんです。

 

下の画像はwikiに掲載されているものですが、2014年10月に初めて連盟指令が開催された時のタイムテーブルです。

f:id:tetsujins:20170624213316j:plain

【喉元過ぎれば熱さを忘れる】ではないですが、いま改めてみるとこんな恐ろしいスケジュールでやっていたんですねぇ。

 

最初がコレ↑ですからね。今の1日2回はだいぶ縛りが緩くなったと言えるかもしれません。

 

で、格段にラクに感じているのはおそらくドロップ数です。

999個が上限なので999個が余裕で取れれば取れるほど【2.ドロップ数を稼ぐためにボーナスが来る(揃う)のを待たなくてはいけない】の縛りが緩くなります。

 

仮にノーボーナスで999個が取れる人なら、この縛りはありませんからね。

 

うちのパーティーは特別に火力があるわけでもないですが、999個は【ドロップ2倍】のボーナスがあれば取れるぐらいの火力にはなってきてますので、格段にラクに感じているのだと思います。

 

前はボーナスが2個3個揃わないとドロップ数が稼げなかったので待たなければいけない。

揃うのを待つから回転率が悪くなる。

個数を稼ぐためにメガホンの消費量が増えるので時間も余計にかかるし、メガホンの錬金回数も増える。

このような悪循環になるわけです。

 

いまは【ドロップ2倍】を待つだけですからね。

 

これで入れば2~3回転はできますので効率が良くなりましたし、待ち時間が減ったのですぐに終わります。

メガホンもそれほど使いませんので錬金の回数も減ったし。

 

なるほど。

ラクに感じるわけだ。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです