【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

次回の異界の門へのフラグ?

異界の門へのフラグ?

そろそろ開催されてもおかしくない異界の門ですが、攻略のためには火力のもととなるステータスの高さも重要ですが、同じくらい耐性や特技も重要です。

最近の傾向としては登場する敵モンスターが○○ボディを持っていることが多いですよね。

まとめると下記の表の通りになります。 

特性 効果 対象となる耐性
ビリビリボディ 攻撃してきた相手を時々マヒさせる マヒ
どくどくボディ 攻撃してきた相手に時々どくをあたえる どく
マホキテボディ 攻撃してきた相手のMPを時々うばう マホトラ
スヤスヤボディ 攻撃してきた相手を時々ねむらせる ねむり
ぐるぐるボディ 攻撃してきた相手を時々混乱させる こんらん
ヘロヘロボディ 攻撃してきた相手を時々おびえさせる マインド
もやもやボディ 攻撃してきた相手を時々マヌーサ状態にする マヌーサ
あんこくボディ パレード中 上限を超え HPが1000アップし 攻撃してきた 相手の行動を 時々 ふうじる マインド
メタルボディ 自分がうける 斬撃ダメージが 3分の1に減り消費MPが 3倍になる。  

○○ボディの影響を受けて状態異常になれば、それだけ余計な時間もかかるので、タイムオーバーなんてことにもなりかねません。

 

対策としては、

耐性の良いモンスターをアタッカーで使う、

ギルドで耐性を上げる、

マジックバリアで耐性を上げる、

○○ボディを発動させない特技を使うなどがあります。

 

○○ボディを発動させない特技は【体技】と【踊り】になります。

※【呪文】も発動しませんが異界の門の高レベルステージで【呪文】を使う人もいないので省きます。

 

さて、現在開催されている【強敵出現!】で【つるぎのまい】を持ったモンスターがいます。

つるぎのまい】は【踊り】に分類されますので○○ボディは発動しません。

 

今回は【しりょうのきし】Aランクが【つるぎのまい】持ちですね。

というかAランクなんですね。前回登場の時はBランクだったような記憶があるのですが。

 

もう【つるぎのまい】上位互換の特技が実装されているのにずいぶんと高額な価格設定です。

 

これは怪しいですね。

次回の異界の門はもしかして○○ボディが多数登場ですか?

 

それを言うならブレイクブレスはSランクですね。

 

これは次回の異界の門のボスはシャイニングボウが半減とかですか?

 

持っていない人は 両方取っていい感じに対応しろということでしょうか?

 

う~ん、分からん。

 

勘ぐっても意味がないので止めますが、とりあえず【ブレイクブレス】は欲しい。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです