【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

今後の育成計画どうしようかな?

アップデートで悲喜こもごも

ステータスの上限開放があって悲喜こもごも混乱もあるかと思います。

 

私自身がまだこれからの育成方針が定まっていないのですが、書き出すことで考えがまとまることもあるかと思いますので、とりあえず、現時点で分かっていることと【異界の門】の攻略について書いていきます。

まず、今回のアップデートで【悲喜こもごも】ありますが、【悲】のほうを書きますね。

それは、軽量タイプのSSモンスターをアタッカーで育成する予定が白紙になったこと。

f:id:tetsujins:20170705004854j:plain

f:id:tetsujins:20170705004904j:plain

JOKERとデモンスペーディオのワンちゃんコンビです。

マインド無効かつデスピサロのパレードスキルが乗るのでアタッカーにする予定でしたが、ごうけつでも攻撃力が3300程度が上限なので、これはもうあきらめるしかないかな。

闘神化がくればまだ・・・う~ん。

 

まだ、かいしん上げなどの本格的な育成に入っていなかったから良かったですけど。

それが悲喜こもごもの【喜】ですかね。あえて言えばですけど。

あとは、先日JOKERにバイシオンが付いたのもタイミング的には良かったですね。

アタッカーに育つまでの繋ぎで付けただけでしたが思わぬところで役に立ちそうです。

 

ステータス上限で分かっていること

HPが5999

その他のステータスが3999

のようです。

これに新生転生や装備が上乗せされるので、モンスターによってはHPが7000近くまでいく場合もあります。

レベルが90まで開放されたが

f:id:tetsujins:20170705010948j:plain

これはセクシーギャルピサロのレベル70のステータスになります。

黄色になっているってことはこれ以上レベルが上がってもステータスに変化はないってことですよね。

SSランクのモンスターにとってレベル90になることで何かメリットがあるのでしょうか?

今回のアップデートでは【たね】や【伝授】で上げられるステータスの箇所=基礎部分の999は開放されませんでしたけど、ここも開放されるのですかね?

というか、レベルの上限を上げたのになんでこの部分はそのまんまなんでしょう?

開放された場合は【たね】の価値が上がりそうです。

異界の門を攻略するには

マインド無効のアタッカー候補が居なくなったので困りましたね。

仮に今回の探検SPで新登場した【闇の覇者・竜王】がボスで登場するとなると、苦戦は必至です。

f:id:tetsujins:20170705012154j:plain

固有特性で【闇の覇者】なるものがあり、【いちどに2回行動し たまに敵全体の行動をふうじる】とあります。

これはマインドに耐性がないと詰みますね。

うちのパーティーだと

やまたのおろち:マインド普通

ピサロ:マインド普通

ミルドラース:マインド無効

ムドー:マインド半減

デスピサロ:マインド無効

デスピサロをアタッカーで運用したいですが、そうするとカベ役がいなくなっちゃいます。

メタル系はマインド耐性がありませんので機能しないでしょうし。

となると、アタッカーは実質ムドーしか機能しないのでは?

アタッカーだけでなくサポート役にもマインド無効が要りますね。

f:id:tetsujins:20170705012213j:plain

耐性もシャイニングボウは半減、(私は持っていませんが)魔風弾も半減。

有効なのは無属性の斬撃、体技、踊りになりますね。

あとはイオが弱点なので爆砕斬りとか。

弱点は?

ルカニが弱いのでミルドラースの【しもべ召喚】が有効になりそうです。

ダウンも耐性がないので有効ですね。

ダウンとルカニが入ればもしかしたらカベ無しでも大丈夫かもしれません。

そうなると、デスピサロをアタッカーで使うことが出来ます。

【闇の覇者・竜王】が異界の門ボスで出てきた場合 まとめ

仮に難易度的には前回のラプソーンほどで設定されている場合でもクリアできない可能性が高いです。

あの時の【あんこくボディ】で苦戦したメンバーそのまんまですからね。

【闇の覇者・竜王】の場合はプレッシャーみたいなものですからマインドがサポートにも影響するので相当苦戦するでしょう。

ダウンとルカニでなんとかするぐらいしか思いつきません。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです