【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

アタッカーのベスト性格を探せ

ベスト性格を探せ

ステータスの上限開放がありましたのでモンスターごとにベストな性格も変わりました。

手持ちのアタッカーの性格をいずれ変えていくことになると思いますので、ちょっと調べてみました。

下手したら性格変更だけでなくアタッカー自体を総入れ替えなんてことになるかもしれませんが、とりあえずは今いるメンツで強くするしかありません。

 

『悲しいけど、これがモンパレなのよね』

 

やまたのおろち

f:id:tetsujins:20170703200915j:plain

タフガイ

HPと守備力が伸びる性格です。

おそらく今回の上限開放で【良性格】度が増したと思われる性格です。

画像のステータスは闘神化と装備の数値が上乗せされています。

 

モンスター名 性格 HP MP 攻撃力 守備力 すばやさ かしこさ
やまたのおろち タフガイ 4871 1399 3613 3018 1935 1653
ちからじまん 4400 1452 3953 2313 1862 2598
ごうけつ 3872 1408 3999 2554 1775 1665

 

純粋なステータスのみだとこの表↑のようになります。

 

モンスター名 性格 HP MP 攻撃力 守備力 すばやさ かしこさ
やまたのおろち タフガイ 4871 1399 4020 3018 2054 1653
ちからじまん 4400 1452 4360 2313 1981 2598
ごうけつ 3872 1408 4406 2554 1894

1665

※闘神化による攻撃力+407、すばやさ+119の補正込みの表↑

ちからじまんに変更すると

【ちからじまん】に変更すると攻撃力が340増えます。そして守備力が700以上落ちます。

闘神化+装備込みで攻撃力4459になります。

ごうけつに変更すると

【ごうけつ】に変更すると攻撃力が386増えます。そして守備力が約460落ちます。

あとHPがタフガイに比べて1000も落ちちゃいます。

いちおうこの性格にすると攻撃力がカンストします。

闘神化+装備込みで攻撃力4505になります。

攻撃力だけ見ると『強いです』ねぇ。

アタッカーを地上タイプのモンスターに移行していましたので、そろそろお役御免かなと思っていましたけど、今回の上限開放で復活しましたね。

カンストするだけあってまだまだ現役で使えそうです。

ベスト性格は

 トータルのバランスを見ると現状のタフガイが汎用性があってベストかと思うのですが。

もう少し攻撃力を重視すると【ちからじまん】ですかね。

今後の連盟指令や異界の門がどういうバランス設定で開催されるかにもよりますね。

HPや守備力が高くないとすぐに落ちちゃうような仕様だと【タフガイ】が良さそうですし・・・。

これは暫く様子を見てから判断します。

デスピサロ

f:id:tetsujins:20170703202126j:plain

でんこうせっか

2999のときは最もバランスに優れた性格だったのですが。

 

モンスター名 性格 HP MP 攻撃力 守備力 すばやさ かしこさ
デスピサロ タフガイ 5511 1824 3663 3999 2447 2049
ちからじまん 4962 1935 3999 3090 2335 1961
でんこうせっか 4831 2090 3316 3017 3101 2247
ごうけつ 4346 1843 3999 3472 2201 2069
おおぐらい 5274 1935 3613 3285 2059 1743

+999でのステータスです。

現在の+値が831なので参考程度でみていきます。

ちなみにデスピサロはカベ役兼アタッカーです。

異界の門の高レベルステージではカベ役がメインになります。

守護神化していますので、HP+1167、守備力+443を足した数値でひょうにすると

 

モンスター名 性格 HP MP 攻撃力 守備力 すばやさ かしこさ
デスピサロ タフガイ 6678 1824 3663 4442 2447 2049
ちからじまん 6129 1935 3999 3533 2335 1961
でんこうせっか 5998 2090 3316 3460 3101 2247
ごうけつ 5513 1843 3999 3915 2201 2069
おおぐらい 6441 1935 3613 3728 2059 1743

こんな感じになります。

それを踏まえて考えると・・・

タフガイに変更すると

HPが6000超え、守備力も4442でメタル並みのカチカチさになります。

攻撃力も3663なのでカベ役兼アタッカーなら問題ないレベルかと思います。

問題は【タフガイ】に性格変更をするすべがないということ。

これはおそらく最強のカベでしょう。

ちからじまんに変更すると

攻撃力がカンストします。

HPも6000を超えるし、バランス的には一番いいかと思います。

性格変更も小さなメダルで容易に変更できますし。

変えるとしたらコレかなぁ。

ごうけつに変更すると

HPが他の性格に比べて低くなりますがその他はバランスがいいです。

前回の連盟で貰ったごうけつタマゴロンがありますのでこれも変えようと思えば変えられます。

おおぐらいに変更すると

タフガイに似たようなステータスになります。悪く言うと劣化版ですが。

いつぞやの連盟で貰った【リーサのチョコ】で容易に変えられます。

ベスト性格は

完全にカベ役に徹するなら【タフガイ】妥協策で【おおぐらい】

攻撃役も視野に入れるなら【ちからじまん】って感じです。

たぶん【ちからじまん】に変える可能性が高いです。

異界の門の設定次第でしょうね。

ムドー

f:id:tetsujins:20170703203611j:plain

タフガイ

闘神化されていますし耐性も良いのでアタッカーで運用していきます。

 

モンスター名 性格 HP MP 攻撃力 守備力 すばやさ かしこさ
ムドー タフガイ 4275 2319 3658 3999 2836 2402
ちからじまん 3876 2497 3954 3099 2715 2285
ごうけつ 3429 2350 4125 3483 2571 2429

※闘神化による攻撃力+381、すばやさ+281の補正込みです。

ベスト性格は

バランス的に見ると【タフガイ】がHPも高いし守備力もカンストするしベストですかね。

攻撃力のみ活かしたい場合は【ごうけつ】ですね。

【タフガイ】に比べて500近くも差がありますので、変えるなら【ごうけつ】かな。

魔剣士ピサロ

f:id:tetsujins:20170703201616j:plain

 セクシーギャル

 

モンスター名 性格 HP MP 攻撃力 守備力 すばやさ かしこさ
ピサロ タフガイ 5086 1824 3288 4426 3004 2296
セクシーギャル 4361 2281 3163 3832 3530 2739
ちからじまん 4682 1935 3586 3517 2849 2188
ごうけつ 4230 1843 3758 3899 2662 2321

※守護神化によるHP+773、守備力+427の補正込み

ベスト性格は

アタッカーで運用するなら【ごうけつ】しかなさそうですね。

それでも攻撃力3700クラスか・・・。改めて数値で確認すると愕然としますね。

 

現在、バトスタ、連盟指令、異界の門と主要なイベントでスタメンで活躍していますけど、今後どうなることやら。

寂しさも感じますがやはり『これがモンパレなのよね』

いまのところ【ごうけつ】タマゴロンが2個ありますけど、はたしてムドーとピサロに使って良いものか?

まだ、しばらくは様子見ですね。

ミルドラース

f:id:tetsujins:20170706223429j:plain

おじょうさま

 

モンスター名 性格 HP MP 攻撃力 守備力 すばやさ かしこさ
ミルドラース タフガイ 4305 2985 2980 3999 2484 3193
ちからじまん 3902 3168 3237 2958 2369 3040
ごうけつ 3452 3016 3386 3316 2231 3228
おじょうさま 3397 4077 2752 3106 2343 3762

※魔神化によるMP+628、かしこさ+361の補正込み

ベスト性格は

純粋なアタッカーというよりはデバッファーとしての運用になります。

そういう視点だと今の【おじょうさま】でも良いかなと思います。

変えるとしたら【ちからじまん】ですかね。

まとめ

連盟指令、異界の門のような主要なイベントをやってみないことには判断がつきませんので実際に性格を変えるのはまだ先になりそうです。

とりあえず、【ちからじまん】に変える本はメダル王の館で購入しときました。

f:id:tetsujins:20170706225638j:plain

 

 


ポチッとしてくれるとうれしいです