【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

モンパレ異界の門レベル7【アナザーステージR】

レベル7【アナザーステージR】

 現在の火力がモノを言う異界の門レベル8の原型になったステージです。

とにかく高火力のアタッカーを揃えてボスのHPを削っていくスタイルの元祖です。

当時のクリア者は数人のみという超高難度ステージでした。

『今、やればどのくらい通用するのか?』と考えたこともあるので、まさかそのステージに挑戦できるなんてもう感謝!感謝!ですよ。

f:id:tetsujins:20170725140437j:plain

当時のクリア者率は0.1%未満だったようです。

20分の制限時間に

雑魚戦1回

ボス戦1回

この辺は当時と同じようです。

過去のwiki情報が役に立ちます。

メンバー構成

 

メンバー 攻撃力 かいしん率 特技 役割・特性
やまたのおろち 4119 31.50 シャイニングボウ AT
魔剣士ピサロ 3942 27.35 シャイニングボウ AT
デスピサロ 4139 13.40 シャイニングボウ・さみだれ斬り・だいぼうぎょ AT、カベ
ムドー 3758 21.57 シャイニングボウ・超あくま斬り AT
魔王オルゴ・デミーラ 1758 14.09 天地邪砲・パレードスキル AT、パレードスキル
ミルドラース 2322 3.00 ベホマズンザオリク・しもべ召喚 デバフ、回復、蘇生
ドルイド     バイシオンマジックバリアピオリム バフ
エスターク     バイシオンメガザル バフ

 ※魔人の薬等は未使用

 

前回の異界の門レベル8【ブラックコース強】クリアメンバーで行くか?

育成途中の魔王オルゴ・デミーラを入れて行くか?

 

迷って考えた末、魔王オルゴ・デミーラを入れて挑戦しましたが、失敗だったかも・・・。

パレードスキルを活かしたテンション上げがうまくいかずにグダグダになってしまいました。

ダブルバイシオンの維持もほとんど出来ていなかったし。

 

f:id:tetsujins:20170725141825j:plain

いちおう、9分20秒残しでクリアしましたが・・・

後日、再挑戦するかもしれないです。

なんか納得できるバトルではありませんでした。

 攻略法

現在の火力重視の【異界の門】高レベルステージの元祖となるようなステージなので【火力】がないと厳しいと思います。

カベ役も必須です。

ゾーマの攻撃で注意すべきこと

ゾーマにヒートアップがありますので、あっという間にスーパーハイテンションになります。そこからのマヒャデドスで壊滅状態になります。

【マホヘル】があればMPを削っておくといいかもしれません。マホトーンが入るかは不明。

有効だったもの

ミルドラースのしもべ召喚で、ダウン、ルカニ、フール、ボミエ全て入り有効でした。

MPを削れれば通常攻撃しかしてきませんので、カベ役さえいればシャイニングボウでHPを削るだけになります。

ちなみに私はマホヘルがあるのに使わなかったので、グダグダになりました。

その他注意すること

道中のフロストギズモにマホキテボディ、バラモスにビリビリボディ、ホロゴーストにどくどくボディ有り。

ボス戦のトロルキングがビリビリボディ持ち。

なので、マヒなどに耐性がないアタッカーは踊りまたは体技で攻めるのがいいかもしれません。

 

明日以降に再度、メンバーを入れ替えて挑戦してみます。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです