【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

モンパレ異界の門レベル8【異界の果て】に挑戦

レベル8【異界の果て】

ボスは誰かな?

 

【闇の覇者・竜王】が探検SPで初登場した時に耐性を見て『異界のボスで出てきたらヤバイな』と思っていましたが、そのヤバイ奴がボスです。

 

とりあえず、攻略法を考えていきましょう。

【闇の覇者・竜王】の耐性

シャイニングボウ 半減

魔風弾 半減

百獣拳 半減

 

主要な特技は半減されますね。

ハックを入れるか無属性の斬撃等でやるしかなさそうです。

ちなにみハックが有効なのかは不明。

ハックは有効です。

【闇の覇者・竜王】の特技・特性

  • 終幕の炎:3~4回エリア内の敵にドルマと炎ブレス系のダメージ たまに攻撃力を下げる。エリア内の敵一体一体に3~4回ダメージ。
  • 闇の覇者(固有特性):いちどに2回行動したまに敵全体の行動を封じる。
  • ヒートアップ:痛恨の一撃でテンションアップ

 重視すべき耐性は?

敵モンスターの使用特技から考察すると、【炎ブレス、ドルマ、メラ】の耐性が良いモンスターを選ぶと良さそうです。

 闇の覇者(固有特性)対策にマインド無効。

やけつく息とこおりつく息対策に【マヒと吹雪ブレス】も耐性があると尚良いかも。 

取り巻きの特技

今回のレベル8は4体の取り巻きがいます。

今までの3体ですら大苦戦してたのにこれはキツイなぁ。

 

だいまどう:大賢者メラマータ、マジックバリア

しにがみのきし:デビルズソウル、タメトラ斬り

トーンマン:大地の怒り、ばくれつけん

ダースドラゴン:神の息吹火球連弾、

 

実際にレベル8をやってみた感想

何回かメンバーを入れ替えてやってみましたが、最高で闇の覇者・竜王に【✕✕✕】まで。

f:id:tetsujins:20170726170012j:plain

三つ目の✕が付いたのが残り7秒だったので、おそらく2分ぐらい時間が足りないと思います。

どうやって、2分縮めようか…。

 

闇の覇者・竜王の【終幕の炎】や取り巻きの【火球連弾】などの攻撃で隊列を維持するのも大変です。

ダブルバイシの維持どころじゃありません。

 

対策は

 

竜王含めて取り巻きも【眠り】が有効のようです。

 

眠らせてサンドバッグにするのが良さそうです。

 

【ハック】も有効なので、耐性を下げて【シャイニングボウ】で削るしかなさそうです。

 

上の二つは【大賢者ホイミスライム】にやらせてみます。

【マジックハック】はすでに覚えていますので【ラリホーマ】を伝授します。

ラリホーマ】は、

キラーアーマー

ベロニャーゴ

ドラキーマ

マジックリップス

ウッディアイ

初期特技で持っているモンスターが多いのですぐに付けられました。

 

f:id:tetsujins:20170726140503j:plain

せっかくベホマズンを覚えさせたのに実践で一度も使うことなく消すという。

f:id:tetsujins:20170726140528j:plain

 

アタッカーの攻撃力を上げる

あと2分を縮めるにはアタッカーの攻撃力を上げる必要もあります。

これはもう性格を変更するしかありません。

 

やまたのおろち(タフガイ):4119

魔剣士ピサロ(ごうけつ):3942

ムドー(タフガイ):3798

 

やまたのおろちとムドーがまだ伸びしろがありますけど・・・

性格変更の手段がないので現状の攻撃力で勝負するしかありませんね。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです