【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

モンパレ異界の門レベル8【異界の果て】長い戦いだった

レベル8【異界の果て】

ブログを全然更新していませんでしたね。

【異界の門】を楽しんじゃってました。

もう満喫しました。

暫く【異界の門】は開催されなくても構いません(笑)

【闇の覇者・竜王】が探検SPで初登場した時から、異界の門のボスで出てきたらヤバイと思っていましたが、想像以上にやばかったです。

おかげで長い戦いになりましたよ。

では、戦いの軌跡を見てみましょう。

ボス戦には残り12分~12分30秒に到達しました。

f:id:tetsujins:20170731050008j:plain

残り4分29秒で取りまきを撃破。

f:id:tetsujins:20170731045849j:plain

残り4分4秒で竜王に【✕】

f:id:tetsujins:20170731050107j:plain

残り2分57秒で竜王に【✕✕】

f:id:tetsujins:20170731050148j:plain

残り1分42秒で竜王に【✕✕✕】

f:id:tetsujins:20170731051315j:plain

残り45秒

f:id:tetsujins:20170731051339j:plain

残り36秒・・・そろそろ飛んで行ってと願う

f:id:tetsujins:20170731051358j:plain

残り22秒・・・

f:id:tetsujins:20170731051412j:plain

残り10秒・・・これは・・・

f:id:tetsujins:20170731051016j:plain

残り5秒を切った段階で時間的にクリアは諦めました。

ただ、竜王が倒れるところだけでも見たいと思い最後までやってみましたけどタイムアップになってしまいました。

あとどれぐらい足りなかったんだろ?

30秒ぐらいですかね?

 

 レベル8【異界の果て】を戦ったモンスターたち

いちおう備忘録の意味合いで活躍したモンスターを書いておきます。

今回の異界レベル8でネックになったのは【メラ、炎ブレス、ドルマ】耐性でした。

  • やまたのおろち:アタッカー。ドルマ耐性が上がるギルドに入ったことで終幕の炎が無効になる。そのためか分かりませんがカベ役の真後ろ(中央)に配置すると 終幕の炎の頻度が落ちたような気がします。仮に撃ってきても回りのモンスターをつまみ回避しやすくなりました。やまたのおろちは生存率が高かった。
  • 魔剣士ピサロ:アタッカー。マインド耐性がないことで今回もフルで機能しませんでしたが、いきなりテンションがあるので道中の雑魚戦では大活躍。
  • ムドー:アタッカー。ビリビリボディを持っているのでカベ役になってもらう作戦もやりましたけど、うまくいきませんでした。闘神化はマインド半減なので魔神化(マインド無効)にしようか迷いましたけど攻撃力の低下は雑魚戦で響くのでやりませんでした。【百獣拳】が優秀でした。これを使うようになって安定して取りまきを削ることが出来るようになりました。
  • デスピサロ:雑魚戦はアタッカー。ボス戦はカベ役。ムドーをカベ役にした時に思いました。デスピサロは最強のカベ役だと。安定感がありますね。
  • 魔王オルゴ・デミーラ:雑魚戦で天地邪砲。ボス戦はバイシオン役。闘神化しているので炎ブレス反射、吹雪ブレス反射というのが強かったです。何気に生存率が高いんです。壊滅した時に魔王オルゴ・デミーラだけ残るなんてこともありましたし。位置的にはやまたのおろちの後ろに置くと敵の特技(終幕の炎、火球連弾)が減ったような気がします。耐性の関係かな?
  • エスターク:サポート&蘇生。雑魚戦ではバイシオン役。ボス戦では序盤はメガザル蘇生、終盤はミルドラースがいるときはバイシオン役。最大MP+200の特性が便利でした。勝手にメガザルしてくれますので。
  • ホイミスライム:大賢者マジックハックとラリホーマ。何気に良い働きをしてくれました。
  • パンドラボックス:雑魚戦は死の踊り。ボス戦はメガザル蘇生。ブッシツ系のためピサロのパレードスキルにより自動メガザル。今回、パンドラボックスを入れた時が一番タイムが良かったです。

~~~~~ここまでが上記の画像の時のメンバーです~~~~~

  • ミルドラース:雑魚戦はベホマズンザオリクによる回復・蘇生。ボス戦はメガザル蘇生。ミルドラースはなぜメガザルを一向にしないのか?ちゃんと魔法の小瓶で補充しているのに。これがなかったら・・・。
  • メラゴースト:だいまどうのメラマータでシャインシャインと回復していくのは気持ちよかった。
  • サラマンダー:メラゴーストと同じく耐性が良いので試してみました。メラゴーストを入れた時にも感じましたが、メラ・炎ブレス系の特技が減った替わりに【こおりつく息】の頻度が高くなったのでメンバーから外しました。
  • ドルイドマジックバリアを持っているのがこのドルイドのみなので本当は使いたかったのですが、炎ブレスが弱点耐性なためか分かりませんがダースドラゴンによる火球連弾の頻度が異常なほど高くてかなり初期の内にスタメン落ちしました。
  • メタルキング:耐性がずば抜けて良いので入れてみました。メタルキングを入れた時は意外とタイムが良かったんですよね。今回は耐性が重要だったのかな? 

感想

ステータスの上限開放があってから初の異界の門でしたので、難易度の設定はどうなるのか?を楽しみにしていましたけど、難しい設定にしてきましたね。

見事にやられちゃいました。

敗戦の弁を語るなら、【マインド無効】は必須ですね。

前回のラプソーンでも感じましたけど、マインド耐性がないと機能しませんね。地味にキツかったのが【竜圧】でしたからね。

 

今まで開催された異界の門で今回は一番やりこんだと思います。

色々試しながらやりましたので、書くことは山ほどあるのですが、クリア出来ませんでしたので多くを語るのは控えましょう。

 

一つ言えるのは『楽しかった!』

 

復刻版の異界だけでも十分楽しめましたし、レベル8【異界の果て】は画面を凝視しすぎて眼が(視力が)へばるぐらいやりましたし。

本当に満喫できました。

今後の課題

マインド無効かつ攻撃力が3999で闘神化しているアタッカーを作らないと厳しくなりそうです。

現在、うちのパーティでこの条件に合致するのは魔王オルゴ・デミーラのみです。

今回は雑魚戦では天地邪砲で雑魚の討伐要員として運用し、ボス戦では【バイシオン】役(たまにテンションアップ要員)というサポーターの役割でしたけど。

いずれ最大火力のアタッカーに成長してくれるでしょう。

 

そして、今回のリベンジは次回の異界の門の時にしっかり返したいと思います。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです