【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

まだだ。まだ終わらんよ。

今後のムドーの処遇

現在アタッカーとして運用しているムドーさんを今後どう活用していけばいいのか悩んでいます。

あまり言いたくありませんが、ステータスの上限開放で弱体化が否めないモンスターとなってしまいましたからね。

f:id:tetsujins:20170811144856j:plain

性格タフガイの場合だと闘神化+装備込みで攻撃力が3784です。

守備力はカンストしているので問題ないですが、HPもタフガイなのに4278と決して高い数値ではありません。

 

主要な攻撃性格との比較を表にすると 

ステータス タフガイ ごうけつ ちからじまん
HP 4276 3430 3877
MP 2320 2350 2497
攻撃力 3659 4126 3955
守備力 3999 3484 3100
すばやさ 2835 2570 2715
かしこさ 2402 2429 2285

※闘神化によるプラス分も含む

※データは【もんぱれ道具箱】様を参照いたしました

 

【ごうけつ】にすれば十分な攻撃力が出せるのでアタッカーとしてもう少し現役でいられそうです。【ちからじまん】もギリギリでOKですかね。

 

で、何を悩んでいるかというと、今後アタッカーは大型タイプじゃないと厳しいかなということ。

仮に【ごうけつ】にした場合、HPが3430って大丈夫なの?と思ってしまうので。

そのことを踏まえて【カベ役】にする案も考えています。

ビリビリボディを覚えていますしね。

f:id:tetsujins:20170811144929j:plain

そうすると現在カベ役のデスピサロがアタッカーで運用できます。

デスピサロは攻撃力が3999ありますので問題ない。

 

ムドーをカベ役にする場合だとタフガイがベスト性格になりますので、現状維持が望ましくなります。

カベ役にした場合の問題は、この前の異界の門で少しの間カベ役になってもらいましたけど正直デスピサロの壁と比べて弱いと感じること。

ノックバックするしカベを越してアタッカーが被弾することもありそこが不安なところ。

それと、闘神化はマインド半減なのでマインド無効にするには魔神化にしなくてはいけません。

カベといえば守護神化ですが、ムドーの守護神化はマインド半減マヒ半減とビミョーな耐性でこれまた悩むところ。

 

このままアタッカーで運用するにもカベ役にするにもどこか中途半端でベストと思える答えが見つからないんですよね。

色々とこなせそうなモンスターなんですが特化したポイントがないのが悩みのたねなんです。

 

やはり異界の門レベル8をクリアするには性格を変えて攻撃力の強化が良いのかなぁ。

あらためてインフレがすごいなと

ムドーのステータスを見ていて思いました。

ムドーはマックスで軽くなると重さが62になります。

重さ62といえば先日登場したギガントドラゴンが初期値で62ですよね。

ムドーより全然軽いくせにあのパレードスキルに耐性に初期特技に固有特性を持っているって・・・そしてステータスもムドーより良いんですよね。

ムドーって初登場が2016年9月ですよ。

まだ1年足らずなのにねぇ。

同じSSランクとはいえ、この旧型感が否めない感じはどうすればいいんでしょ。

 

とりあえず、ベストな活用法を見つけなくては。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです