【モンパレ】異界の門*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

エスタークのメガザルによるMP回復の仕組み

エスタークによるメガザルでアタッカーのMP回復

前回の記事で異界の門でのMP節約方法について書きました。

そのうちの一つにMPアップ効果があるパレードスキルを持ったモンスターでメガザルをするというものがあると書きました。

 

 

うまく機能すればかなりのMP節約になりますが、間違った使い方をしていると全く効果がありません。

MPが回復する場合と回復しない場合がありますので使用の際は注意が必要です。

ちょっとその仕組みを見てみましょう。

 

ちなみに、この記事で書いている【MP回復】は主にアタッカーのMP回復に対してのものです。自動でメガザルをループするものとは違いますのであしからず。

MPが回復する仕組み

 エスタークのパレードスキル【味方全体のHP MP 攻撃力 守備力 すばやさ かしこさが5%アップする】によりパレード中のモンスターのMPが5%分増えます。

ちなみに【味方全体】と記述されていますがエスターク自身には自分のパレードスキルの効果は乗りません。

f:id:tetsujins:20170924192220j:plain

エスタークのパレードスキルにより5%分ステータスが増えています。

f:id:tetsujins:20170924192135j:plain

で、MPが増えるのは、

  • ②が上がる際に同時に①が上がります。
  • ②が上がらない場合は①も上がりません。
  • 上がる最大値は②の数値までです。
  • ①が②よりも数値が上になることはありません。

 

これが基本的な仕組みになります。

 

では実際にMPが回復する場合と回復しない場合を見てみましょう。 

MPが回復するパターン

 MPがステータスの上限に達していない場合

f:id:tetsujins:20170924200544j:plain

エスタークが棺桶なのでエスタークのパレードスキルが効いていない状態です。

パンドラボックスのMPはステータスでは348(②)

現在のMP値は35(①)

f:id:tetsujins:20170924200949j:plain

エスタークが復活することでエスタークのパレードスキルが効いた状態になりました。

パンドラボックスのMPはステータスでは348⇒366(②)になりました。(+18アップ)

②が上がりましたので同時に現在のMP値は35⇒53(①)になります。(+18アップ)

f:id:tetsujins:20170924201809j:plain

エスタークが棺桶になりましたのでエスタークのパレードスキルが効いていない状態になりました。

パレードスキルが効いていない状態なのでパンドラボックスのMPステータスの数値が348になりました。(②)

現在のMP値は53(①)

f:id:tetsujins:20170924200712j:plain

二度目の復活

エスタークのパレードスキルが効いた状態になりました。

ステータスは348⇒366(②)(+18アップ)

②が上がりましたので現在のMP値は53⇒71(①)(+18アップ)

 

このことからエスタークが復活する度にMPが5%ずつ増えていきます。

①は②よりも増えませんので最大値は366(エスターク生存時)、348(エスターク棺桶)となります。

同じ系統のパレードスキルを持ったモンスターがいる場合も同様

魔剣士ピサロのパレードスキル【味方のぶっしつ系統のHP MP 攻撃力 守備力 すばやさ かしこさが10%アップする】

エスターク【味方全体のHP MP 攻撃力 守備力 すばやさ かしこさが5%アップする】

10%アップと5%アップのパレードスキルが重複して効いているケース。

f:id:tetsujins:20170924202603j:plain

魔剣士ピサロが生存しているのでパレードスキル(10%アップ)がパンドラボックスに効いています。(ここでのピサロメガザル役ではありません。常時生存状態です。)

エスタークは棺桶なのでパレードスキルが効いていない状態。

 

パンドラボックスのMPは、

ステータスは383(②)

現在のMP値は35(①)

f:id:tetsujins:20170924202625j:plain

エスタークが復活するすることでエスタークのパレードスキルが効いている状態になりました。同じくピサロのパレードスキルも効いています。

 

パンドラボックスのMPは、

ステータスは401(②)(+18アップ)

現在のMP値は53(①)(+18アップ)

f:id:tetsujins:20170924200433j:plain

エスタークが棺桶になりましたのでエスタークのパレードスキルが効いていない状態。

ピサロのパレードスキルは効いています。

 

パンドラボックスのMPは、

ステータスは383(②)

現在のMP値は53(①)

f:id:tetsujins:20170924200440j:plain

エスターク復活によりエスタークのパレードスキルが効いている状態。

 

パンドラボックスのMPは、

ステータスは401(②)(+18アップ)

現在のMP値は71(①)(+18アップ)

 

MPが回復しないパターン

ステータスの上限までMPが上がっている場合

f:id:tetsujins:20170924193213j:plain

この魔剣士ピサロのMPはベース上昇値が844なので最大値は1834までになります。

f:id:tetsujins:20170924193043j:plain

マホルアップによりMPを最大値1834まで上げています。(②)

エスタークが棺桶になっていますのでエスタークのパレードスキルは効いていない状態です。

では、復活させます。

f:id:tetsujins:20170924193047j:plain

 エスタークが復活したのでパレードスキルが効いた状態になりました。

しかし、②が上限まで上がっていますのでこれ以上増えません。

よって①も数値に変化はありません。

エスターク同士でメガザルする場合

Aエスターク

Bエスターク

Cアタッカー

このA、Bの2体でメガザルをする場合、CアタッカーのMPが回復するのか?

 

A棺桶、B生存となっている状態ではAのパレードスキルが効いていない状態、Bのパレードスキルが効いている状態です。

BがメガザルをしてAが復活した時にBのパレードスキルが効いていない状態になり代わりにAのパレードスキルが効いた状態になります。

Cアタッカーの②に数値による変化がないので①も同様に変化しません。

なのでエスターク同士のメガザルを交互におこなうとMPが回復しません。

このような場合はどうなるのか?

エスタークとシドーでメガザルをする場合

エスターク(5%アップ)

シドー(あくま系15%アップ)

この2体でメガザルを交互におこなった場合のMPはどうなるのか?

あくま系以外のモンスターはエスタークが復活する度にMPが5%回復します

これは上記の回復するパターンを参照してください。全く一緒です。(ステータスが上限に達していないのが条件)

 

あくま系のモンスターは注意が必要(要検証)

あくま系のモンスターはエスタークとシドーのパレードスキル両方の影響を受けます。

これは②が増えるときに同時に①が増えるという原理に則って考えるとシドーが復活した際のみMPが回復するはずです。(あくま系はエスタークが復活の際はMPに変化なし。のはず)☜すみません。ここは要検証となります。

 

エスタークメガザルをしてシドーが棺桶から復活の際にMPが10%復活します。☜これは確認済みです。

エスタークの5%分が差し引かれます。

本来ならばあくま系は15%アップのパレードスキルですが、すでにエスタークの5%分が上昇していたので差し引かれて10%のアップになります。

 

このパターンもエスタークとシドーでメガザルと一緒の原理です。

 

いかがだったでしょうか?

説明がうまくできたのか疑問が残るのと要検証の項目もあって不完全ではありますが、現時点での仕様ではこのような感じになっています。

 

おそらく間違ったことは書いていないと思いますが、【シドーでメガザルエスターク復活】であくま系のモンスターのMPが5%回復するのかしないのかが未検証なので分かっている方の指摘等があると有難い限りです。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです