【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

【異界の門】高レベルステージ攻略のための編成

【異界の門】高レベルステージ攻略のための編成

火力がモノを言うイベントなのでとにかく高火力なパーティー編成になります。

ザックリしたフォーメーションだとこんな感じですか↓

 

カベ1

アタッカー4

サポート3

 

うちのパーティーですと攻撃力3000オーバーのモンスターが5体なので、スタメン争いも何もありません。

全員採用です。(デスピサロがカベ役とアタッカーの兼任)

 

サポート役が3枠しかないのが悩ましいところです。

正直ここは激戦区です。

 

モンスター 特技 特性・パレードスキル
エスターク バイシオンメガザル・マホヘル・死の踊り MP+200・MP5%アップ
ドルイド バイシオンメガザルマジックバリア  
パンドラボックス バイシオンメガザル・死の踊り  
凶スカルゴン バイシオン 体技ダメージ10%アップ
サラマンダー バイシオンメガザル  
メタルキング メガザルピオリム・大防御 おうえん
ミルドラース ベホマズンザオリクメガザル 消費MP10%カット
ホイミスライム マジックハック・ラリホーマメガザル 大賢者
のろいの岩 バイシオンメガザルダンス ???系への通常攻撃15%アップ
バラモスブロス バイシオンスクルト ???系地上タイプの開幕テンションアップ
メラゴースト バイシオンメガザル  
ピンクボンボン バイシオンメガザル おうえん

サポート役はおそらくこの中から選ぶことになると思います。

ここから3枠を選ばなくてはいけませんので、非常に悩ましい。

 

敵の使用する特技によって耐性などを考慮して選ぶことになりますけど難しいですね。

サポート役のスタメン候補

エスタークはアタッカー陣のMP回復に関わるモンスターなのでほぼ決定かと。

 

先日運良くゲットできた【バラモスブロス】にバイシオンを付けましたけど、よくよく考えてみたらこのモンスターはうちのパーティーでは相当使えますね。

 

アタッカー陣をいずれは大型タイプのステータスが優秀なモンスターに変えていくことになりますけど、今現在は地上タイプが2体います。

 

この2体の地上タイプ(ピサロとムドー)にバラモスブロスのパレードスキル(開幕テンションアップ)が乗りますので、雑魚戦が非常にラクになりそうです。

 

攻撃力が4000としてもテンションアップで実質6000相当の攻撃力を持っている計算になりますからね。初撃で大ダメージを与えられるってのがでかいです。

バラモスブロスもほぼ決まりかなと言いたいのですが、ボス戦ではパレードスキルが活きないからボス戦でメガザルができると無駄なく使えそうです。

メガザル素材が皆無なのが痛いな。

 

あとは、消費MP10%カットのパレードスキルを持っているミルドラースもいいですし、耐性が飛びぬけて優秀なメタルキングもいいです。おうえん持っていますし。

凶スカルゴンの体技ダメージ10%アップも捨てがたい。

 

火力を出しつつアタッカー陣のMP回復も考慮するとこのメンバーかな↓

モンスター 特技 特性
エスターク バイシオンメガザル・マホヘル・死の踊り MP+200・MP5%アップ
凶スカルゴン バイシオン 体技ダメージ10%アップ
バラモスブロス バイシオンスクルト ???系地上タイプの開幕テンションアップ

 

とにかく火力を出すならこのメンバーかな↓

モンスター 特技 特性
メタルキング メガザルピオリム・大防御 おうえん
凶スカルゴン バイシオン 体技ダメージ10%アップ
バラモスブロス バイシオンスクルト ???系地上タイプの開幕テンションアップ

【おうえん】の発動率を考えるとあまり関係ないかもしれませんけど。

 

どっちのパターンもバラモスブロスメガザルを付けないと機能しない組み合わせではあります。

 

それか、アタッカー陣のMP切れのリスクを回避することで余裕を持って火力を出すなら↓

モンスター 特技 特性
エスターク バイシオンメガザル・マホヘル・死の踊り MP+200・MP5%アップ
バラモスブロス バイシオンスクルト ???系地上タイプの開幕テンションアップ
ミルドラース ベホマズンザオリクメガザル 消費MP10%カット

バラモスブロスバイシオン役でエスタークミルドラースメガザル役です。

バラモスブロスが活躍するのが雑魚戦のみでボス戦ではバイシオン役だけになっちゃうのが欠点ですけど。

これならバラモスブロスメガザルを伝授する手間が省けますので、すぐに実行できる組み合わせです。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです