【モンパレ】異界の門*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

【連盟指令】ハロウィンゴースト2日目メンバー構成を変更

メンバー構成を変更

シャイニングボウ弱点でドロップが稼ぎやすいはずなんですが、ハロウィンゴーストのパンプキンドーンとあまい息の嫌がらせ攻撃が地味に邪魔です。

めざめの花をいちいち使うのも面倒なので楽に、できればメガホンの補充だけでバトルが出来ないものかと考えてみました。

5体アタッカーで力押しパーティーを組んでいましたが、パンプキンドーンとあまい息対策を考慮したパーティー編成にします。

火力は落ちますが楽な方が良い。

あまい息対策『反射してしまえばどうということはない』

マインドとねむり攻撃が効くようなのでギロギロ、ラブリー、あまい息、眠り攻撃、ショック攻撃と使えそうな特性を持っているモンスターを探してみましたけどどれもシックリとくるものがありませんでした。

ということで、ハロウィンゴーストのあまい息には【眠り反射】耐性を持ったモンスターに任せましょう。

これなら敵が撃ってきたら100%お寝んねです。

 

眠り反射のムドーさんの出番です。

配置を中央真ん中に置いておけばOKです。

f:id:tetsujins:20171025122140j:plain

あまい息?反射してしまえばどうということはない

 

ムドーさん何かカッケーぜ!

f:id:tetsujins:20171025122248j:plain

あまい息を使ってきたハロウィンゴーストですが、ムドーの眠り反射でぐっすりと眠ってしまいました。

パンプキンドーン対策『最初から斬撃を使わなければいい』

パンプキンドーンは1~2撃食らっても沈みません。

斬撃封じはかかってしまいますけど。

なので、最初から斬撃無しで行けばいいという作戦です。

つるぎのまい】と【フェザースコール】と【イオマータ】でいきます。

 

せっかくシャイニングボウ弱点なのに勿体ないって?

バトル中にいちいち作戦変更するメンドーなことよりも楽な方が良い。

最終的なパーティー編成は

上でパンプキンドーンとあまい息対策を書きました。

それを踏まえたメンバー構成がこれです。

f:id:tetsujins:20171025122530j:plain

 

モンスター名 特技 特性・役割
やまたのおろち シャイニングボウ、つるぎのまい アタッカー
魔王オルゴ・デミーラ フェザースコール アタッカー
ミルドラース イオマータ アタッカー
魔剣士ピサロ シャイニングボウ、つるぎのまい アタッカー
ムドー シャイニングボウ アタッカー、眠り反射
メトロゴースト バイシオン バフ
凶スカルゴン バイシオン バフ、体技ダメージ10%アップ
メラゴースト バイシオン バフ

このメンバーと配置に変えてみたら、なぜか【なめまわし】しかしてこなくなりました。

まだ試行回数が数回なのでたまたまの可能性もあります。

【なめまわし】なら無視してもいいレベルの嫌がらせなので一番有難い。

 

ということで、パンプキンドーンを使ってこないためシャイニングボウはオンにしてあります。

一応つるぎのまいもオンになっているので、仮に斬撃封じ状態になったら【つるぎのまい】を使うはずです。

通常時は【シャイニングボウ】を使っています。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです