【モンパレ】異界の門*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

【連盟指令】ハロウィンゴースト3日目

昨日の記事に【あまい息】と【パンプキンドーン】の対策を意識したパーティーを編成したことを書きました。

 

 

あれから20戦ほどやってみての感想を述べたいと思います。

 

まず、【あまい息】ですが、画像に撮ったあの1回の後は全くやってきません。

【眠り反射】がいるとやらないようです。

 

と思っていたら1回だけやってきました。

かなり【あまい息】を使う頻度は下がっていますが、全く使わないということではないみたいです。

 

で、私の勘違いがありまして・・・

【敵があまい息を使う⇒自軍モンスターが眠り反射する⇒敵寝る】

 

反射は耐性に関係なく貫通するという認識だったので、この流れで100%敵は寝ると思っていました。

 

・・・が、寝ないこともあるみたいです。

 

上記の2回目の反射の時にハロウィンゴーストは起きたままでした。

 

勘違いしていましたね。

何回か【あまい息】をやってきてくれると検証もできるのですが、使用頻度が低いので検証は無理そうです。

 

【パンプキンドーン】はやる時とやらない時があって、それがどういう条件で発動するのかが分かりません。

 

自分のパーティーは変えてませんので援軍の耐性によるのですかね?

 

だいたいは【なめまわし】をしてきますので、【マインド】に耐性がないモンスターが多ければ【なめまわし】で反応しているような気がするのですがどうでしょうか?

 

援軍に【マインド無効】が多く【パンプキンドーン】の(属性が分かりませんが)耐性が弱いモンスターが多いと【パンプキンドーン】を撃つのではないかと。

結果的に

ハロウィンゴーストの開幕攻撃は、

【あまい息】の使用頻度は劇的に減りました。

【パンプキンドーン】の使用頻度は3~4割ぐらい

【なめまわし】が6~7割ぐらい

こんな感じです。

 

【パンプキンドーン】対策はシャイニングボウとつるぎのまいを両方オンにしているだけです。

これで問題なくバトルできているのでこのままでいいかと。

 

そういえば、斬撃封じ状態でなくても【つるぎのまい】を使いますね。

【シャイニングボウ】が弱点なんだからそこは【シャイニングボウ】を使いなさいよ!と思うのは私だけではないはず。

今回の連盟指令の目標は

5万個のSSランクまではやります。

その後は様子を見て1000位以内を狙えるようなら狙います。

 

シャイニングボウが弱点なのでボーダーが伸びるはずですが、パンプキンドーンなどの嫌がらせであまり伸びない可能性もありますので伸びない方なら狙います。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです