【モンパレ】異界の門*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

異界の門での有効な特技

再来週に開催予定の【異界の門】でおそらく有効になるであろう特技をまとめてみました。

私の独断で掲載していますので参考程度でみてください。

アタッカーに持たせるべき攻撃系の特技

雑魚戦での有効な特技

 最近の異界の門ではボス戦の前に雑魚戦が4回あります。

いかに早く雑魚戦を切り抜けるかがクリアするうえで重要になっています。

基本的にはテンションを上げた状態で下記の特技をドカンとぶっ放すのが速いと思います。

特技 消費MP ヒット数 対象 属性 デバフ効果 ダメージ量
アバンストラッシュ 72 1 全体 無属性の斬撃   通常攻撃の130%
ギガントネイル 50 1 全体 無属性の体技   通常攻撃の100%
地這い大蛇 42 1 範囲 イオ・べタン系の斬撃   通常攻撃の150%
ジェノスパーク 88 1 範囲 デイン・ドルマ系の体技 まれにマヒ 通常攻撃の150%
天地邪砲 77 3~4 範囲 ギラ・ドルマ系の体技   賢さ依存
ソードクラッシュ 40 1 全体 無属性の斬撃 ときどき斬撃封じ 通常攻撃の50%

ここに載せていないもので有効なのが【死の踊り】ですかね。

現在、迷宮の門のボス【ベリアル】が持っている【デスファイア】も有効になるのですかね?(未使用なので不明。)

ボス戦での有効な特技

 ボス戦は長期戦になりますから、一度の攻撃で複数回ヒットする特技が有効です。

複数回ヒット系でも全体へのランダム攻撃と範囲内のピンポイント攻撃に分けられます。

状況に合わせて使い分けすると良いと思います。

 全体へのランダム系
特技 消費MP ヒット数 対象 属性 デバフ効果 ダメージ量
魔風弾 90 6~12 範囲 バギ・ドルマ系の体技   通常攻撃の50%
フェザースコール 80 5~8 全体 無属性の体技 マヌーサ 通常攻撃の65%
シャイニングボウ 50 4~12 全体 メラ・デイン系の斬撃   通常攻撃の30%
つるぎのまい 38 3~8 全体 無属性の踊り   通常攻撃の40%

 

※魔風弾は範囲攻撃ですが範囲が広いので全体ランダム系に分類しました。 

範囲内ピンポイント系 

取り巻きの数を減らしたい序盤~中盤に有効です。

特技 消費MP ヒット数 対象 属性 デバフ効果 ダメージ量
さきみだれ斬り 60 3~8 範囲 無属性の斬撃 マヌーサ 通常攻撃の37%
さみだれ斬り 32 4~8 範囲 無属性の斬撃   通常攻撃の50%
百獣拳 44 4 1体 バギ系の体技   通常攻撃の100%
爆砕斬り 25 4 1体 イオ系の斬撃   通常攻撃の75%

サポート役に持たせる特技

バイシオンは必ず持たせるべき特技です。

これがないとクリアは不可能と言ってもいいです。

特技 効果
だいぼうぎょ 被ダメージを10分の1にする
バイシオン 攻撃力を上げる
ピオリム 素早さを上げる
スクルト 守備力を上げる
マジックバリア 耐性を1段階上げる
ベホマズン 全体のHPを回復
メガザル 全体を蘇生

バイシオンピオリムスクルトは1回掛けで1.5倍、重ね掛けで2倍になります。

メガザルは2体用意して交互に蘇生させましょう。

メガザルループという戦法です。

異界の門は敵が強いしタフなので味方の陣形を保つのに有効です。

デバフ要員に持たせる特技

これはボス等の仕様によって必要になる場合もあります。

これ以外でも【斬撃封じ】とか【体技封じ】がありますが割愛しました。

特技 効果
マジックハック 耐性を下げる呪文
ぶきみな光 耐性を下げる体技
ブレイクブレス 耐性を下げるブレス
マホヘル MPを減らす呪文

ブレイクブレスとマホヘルは作戦【ガンガンいこうぜ】で使用しますのでアタッカーに持たせてもいいと思います。

ちなみに【マホヘル】は耐性が普通の相手には4回でMPを0、軽減相手には5回でMPを0にできるようです。

 

ここに掲載した特技以外でも必要になる特技が出てくる場合もあります。

これはその時の仕様によってなので臨機応変に対応するしかありません。

異界の門はとにかく敵が強力ですから自分のパーティーの持てるものをすべて出す総力戦になります。

引き出しが多いと臨機応変に対応できますので日々の育成がモノを言うイベントです。

前回よりも上のレベルをクリアできるように頑張っていきましょう。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです