【モンパレ】異界の門*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

通常攻撃とは?

【通常攻撃】とは?

最近のアップデートでは新しく出る特技にダメージ倍率を記載してくれるようになりました。

 

プレイヤーからすると特技のイメージがしやすいので非常にありがたいことです。

 

ドラクエを昔からプレイしている人には常識(?)なのかもしれませんが、ダメージ計算式というのがあります。

 

敵に与えるダメージ計算式は、

攻撃力の半分-敵の守備力の4分の1=与ダメージ

 

上の式の【攻撃力の半分】←これが【通常攻撃】です。

 

ダメージ倍率1.35

とか書かれていたら【通常攻撃】に1.35を掛けた値になります。

 

1.00倍を超えた特技は通常攻撃を超えたことを意味しますから非常に強い特技ってことになります。

ようは素殴りするより特技を使った方が与ダメージが高いということです。

 

ちなみに会心の一撃の場合は、攻撃力の等倍が与ダメージになります。敵の守備力は無視します。

 

具体的な数字で例えると

攻撃力4500のモンスターが敵の守備力4000のモンスターにどのくらいダメージを与えるかというと。

 素殴りの場合

(4500÷2)-(4000÷4)=1250

 

与ダメージは1250になります。(非かいしん)

 

会心の一撃は敵の守備力無視で等倍ダメージなので、4500になります。

 特技を使用した場合

では、ダメージ倍率が1.35の特技を使用したときの与ダメージは、

((4500÷2)-(4000÷4))×1.35=1688

 

与ダメージは1688になります。(非かいしん)

会心の一撃は等倍ダメージなので4500です。

 

このように、ダメージ倍率が1.00を超えた特技を使用した場合、素殴りよりも与ダメージが大きくなります。

 

ちなみに、現時点でのバトルスタジアムの主流(?)の地這い大蛇はダメージ倍率が1.5倍です。

みんな使うわけだね。

 

 


ポチッとしてくれるとうれしいです