【モンパレ】異界の門*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

バトルスタジアムでの【いきなりピオラ】がチート級

称号【百戦錬磨】

皆さま、【百戦錬磨】という称号をご存知でしょうか?

 

バトルスタジアムで100連勝すると貰える称号です。

ちなみに50連勝すると【獅子奮迅】という称号が貰えます。

 

先週はイベントもなかったし、バトルスタジアムも20戦ほどで良いポイントが出たのでやることがなくヒマだったんです。

てことで【百戦錬磨】を狙ってみたんです。

 

バトルスタジアムで100連勝すればいいのでクラスとか階級は関係ありません。

 

私の場合だとヘビー級が一番可能性があると思いましたので、ヘビー級でやることにしました。

 

アタッカーは下記の3体

  • ギガントドラゴン(ギガントネイル)
  • 魔王オルゴ・デミーラ(フェザースコール)
  • 破壊神シドー(フェザースコール・ドラゴン斬り)

 

前線にメタルスライムを置いておきました。

メタルスライムはサポート役なのですが、このモンスターの特徴として動き回りますので敵陣にチョロチョロと切りこんでいきます。

 

これで敵のアタッカーがメタルスライムと遊んでいるうちに、うちの3アタッカーが攻撃をしかけるという作戦。

 

ポイントは度外視、とにかく勝ちにこだわった編成です。

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 レモンスライムはサポート兼メガザル役、わらいぶくろはメガザル役です。

 

先週のことを今更書いていますので察しのいい人ならお分かりかと思いますが、これはお蔵入りしたネタです。

 

100連勝出来ませんでした。

 

3回挑戦しましたがダメでした。

1回目が20連勝

2回目が11連勝

3回目が33連勝

 

50連勝の【獅子奮迅】にすら届かないという。

まあ、ボツになりますわな。

いきなりピオラ持ちに苦戦をする

このままではボツネタでお蔵入りだったのですが、そこは工夫をすれば新たなネタに早変わり(笑)

 

相手チームにスポットを当ててみました。

 

苦戦するチームにある共通点があったんです。

それはアタッカーに【いきなりピオラ】の特性が備わっていたんです。

 

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こういう相手です。

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こうなります。

 

他にも・・・

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これは【ときどきピオラ】ですが発動しています。

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こういう言い方は失礼かもしれませんが【りゅうおう(近)】にボコボコにされるとは思わないじゃないですか。

 

【いきなりピオラ】は【すばやさ】が2倍になる特性ですけど、そもそも【すばやさ】が高いと何が違うのか?

 

モンスターのステータスは、

  • HP
  • MP
  • 攻撃力
  • 守備力
  • すばやさ
  • かしこさ

 

となっています。

この他に【かいしん率】【みかわし率】、新生転生をすると【痛恨軽減率】【呪文暴走率】がありますけどそれは置いておきます。

 

上記の6つのステータスのうち、【すばやさ】だけが役割がよく分からないです。

 

この数値が高いと何が違うのか。

wikiを見てみると【みかわし】に関係がある記述がありますけど、これって昨年のステータスの上限開放の時に修正されましたよね?

ステータスが2999の時はすばやさが高いモンスターには攻撃がちっとも当たりませんでしたけど、今はそんなこともないですよね。

ある程度はその名残りがあるのですかね?

ダメージみたいに明確な計算式があれば分かりやすいのですが残念ながらないですからね。

 

いきなりピオラ持ちのモンスターを相手にした時に一つ分かっていることは特技の詠唱時間が短くなります。

 

例えば、両軍ともにアタッカーにいきなりピオラがない場合、

バトルスタジアムで自軍のアタッカーと敵のアタッカーがフェザースコールを同時に詠唱した際には、ほぼ100%自軍のアタッカーの方が先に特技を発動します。

 

たぶんこれはそういう(プレイヤー側が有利な)設定になっているのだと思います。

 

で、敵軍にいきなりピオラ持ちのアタッカーがいる場合、

この有利な設定を無視する速さで特技を撃ってきます。

 

今のバトルスタジアムでは、範囲が広いor全体が対象の特技が主流ですから、先制されると勝つのは難しいです。

 

逆に先制出来れば高い確率で勝つことができるんですよね。

そういう意味でいきなりピオラはチート特性と言えます。

ポイントを取るのにはこれにプラスひと工夫が必要になると思いますけど。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです