【モンパレ】異界の門*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

異界の門レベル9ゼルドラドに挑戦そのⅢ やっとクリア出来た

 異界の門レベル9ゼルドラドに挑戦

クリアできそうで出来ない状態が続いていましたが、ついにこの時を迎えることが出来ました。

f:id:tetsujins:20180611130920j:plain

残り5分6秒でゼルドラド撃破。

 

あとは取り巻きの刀だけなのでソードクラッシュで斬撃を封じて大防御カベを維持していればほぼ勝ちは確定の状態。

あとは操作ミスをしなければいい。

 

残り3分39秒で刀1匹撃破。

残り2分30秒で刀2匹目撃破。

f:id:tetsujins:20180611130924j:plain

はい、あと1匹になりました。

×は1個しかついていませんがいけるはず。

 

そして・・・

f:id:tetsujins:20180611130927j:plain

クリアしました。

長かった。

やっとのことでクリアしました。

f:id:tetsujins:20180611130931j:plain

f:id:tetsujins:20180611130935j:plain

クリア時のメンバー

モンスター名 特技 特性・役割
デスピサロ だいぼうぎょ・シャイニングボウ カベ
ムドー 百獣拳・シャイニングボウ アタッカー
破壊神シドー フェザースコール・ソードクラッシュ アタッカー
魔王オルゴ・デミーラ シャイニングボウ・天地邪砲・フェザースコール アタッカー
エスターク 爆砕斬り アタッカー
魔王オルゴ・デミーラ バイシオンピオリム バフ
ミルドラース ベホマズンメガザルザオリク 回復・蘇生
エスターク バイシオンマジックバリアメガザル バフ・蘇生

ネルゲル戦

クリア時のタイムは残り9分50秒ぐらいです。

ゼルドラド戦

とにかく邪魔なゼルドラドをまずは討伐することを意識した構成にしました。

ムドーの百獣拳と凶エスタークの爆砕斬りの単体特技で削る作戦です。

私のパーティーの火力からするとこの作戦が当たりだったようです。

残り7分ぐらいでゼルドラドに×××が付いていました。

感想

今回のレベル9に挑戦するために特技の移植をしました。

  1. エスタークマジックバリア
  2. 破壊神シドーにソードクラッシュ。
  3. エスタークにソードクラッシュ。

計3個の超おうぎの書を使用。

 

クリアしても報酬があるわけではないので、ただ単に超おうぎの書を3個失ったってことですが、満足しています。

異界の門をクリアすることが一番の楽しみでもあるのでね。

むしろたった3個の超おうぎの書だけで済んだのでラッキーでした。

 

今回のゼルドラド戦で一番の活躍した特技は百獣拳ですかね。

テンション上げで不動のスタメンだったギガントドラゴンを外して百獣拳持ちのムドーを入れたのが大きかったです。

ゼルドラドがテンションダメージ軽減を持っていたのでギガントドラゴンの魔風弾が取り巻きの刀にダメージを与えるばかりで肝心のゼルドラドに有効なダメージを与えらえれなかった。

刀を先に倒すとゼルドラドが新たな刀を召喚するので非常に効率が悪いです。

 

ギガントドラゴンに範囲の狭い特技(さみだれ斬りとか)があればまた違ったのでしょうが・・・。

ちなみにですが、ギガントドラゴンを入れると前半のネルゲル戦は半端なく速いです。

残り11分30秒ぐらいでクリアできます。

しかし後半のゼルドラド戦でもたついて時間切れというパターンばかりでした。

ネルゲル戦とゼルドラド戦で有効な特技が変わりますのでその辺のバランスを取るのが重要かと思います。

そんなわけでギガントドラゴンとムドーを入れ替えました。

 

ムドーの百獣拳と凶エスタークの爆砕斬りのコンビで攻撃することでゼルドラドに×が付くのが早かったのが勝因だと思います。

 

あとはソードクラッシュが重要ですかね。

刀の斬撃攻撃を封じられますので、ソードクラッシュがあることで難易度がかなり下がります。

ゼルドラドを倒しさえすればソードクラッシュとだいぼうぎょのカベがあれば刀はサンドバックにできます。

 

ソードクラッシュは凶エスタークと破壊神シドーに移植しました。

エスタークは爆砕斬りしか使っていないのですが、これはメンバーを色々と変えたりしていた過程でこうなっただけです。

 

とりあえず、こんな感じでクリアしました。

 

今後、レベル9に挑戦する方の参考にでもなれば幸いです。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです