【モンパレ】異界の門*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

異界の門 高レベルステージを戦うためには

異界の門 高レベルステージを戦うためには

能力が高く強いモンスターにとりあえずシャイニングボウを付けておけばOKという時代ではないですね。

もう、能力の高いモンスターを揃えるだけで異界の門の高レベルステージをクリアするのは無理です。

特技も揃えていかないと厳しくなると思います。

私のパーティーは特技不足です。

せっかく強いモンスターが揃ってきたのに十分活かせてませんね。

特技を揃えていかないといけません。

 

それとサポート役もSSモンスターで配合値が高くないと厳しいです。

今回のレベル9は運良くクリアできましたが、クリアするまでにサポート役の変遷があったんです。

うちのパーティーではマジックバリア持ちのモンスターはドルイドのみでした。

ネルゲル戦では特に使い勝手が悪いということはなかったのですが、ゼルドラド戦では全く役に立てませんでした。

ゼルドラドの覇道の閃撃でワンパン。

もう、これはSSモンスターにマジックバリアを付けないと無理だと決めた瞬間です。

エスタークに付けました)

 

レベル9ではゼルドラドの覇道の閃撃が一番厄介です。

対策としては、

  • ダウン攻撃などでゼルドラドの攻撃力を下げる
  • スクルト役を入れる
  • やみのはもんでゼルドラドを封じる
  • みかわし率を上げる(薬でも可)
  • 耐久力のあるモンスターを使う

こんなところですかね。

 

ちなみに、うちのパーティーは、

ダウン攻撃がない

スクルトを入れる余裕もない

やみのはもんもない

ないない尽くしです。

 

とりあえず、耐久力のあるモンスターを使うしかない。

下記の画像のモンスターがサポート役、メガザルループ役で使ったモンスターです。

f:id:tetsujins:20180615015831j:plain

この+753のミルドラースのステータスがギリギリの耐久力です。

覇道の閃撃に耐えるときと耐えらえれないときがありました。

ゼルドラドが会心の一撃を出したときやにバイシオンがかかっていたりするとやられちゃいます。

これで一度メガザル役が全滅しました。

 

少し前まではHP3000守備力2000あれば異界の門のサポート役として十分な強さだと考えていましたけど、今は厳しいと思います。

f:id:tetsujins:20180615015836j:plain

バイシオンピオリム役で入れていたSランクの魔王オルゴ・デミーラです。

上記のミルドラースでも沈む時があるぐらいなので、ゼルドラドが覇道の閃撃を撃つたびに100%沈んでいました。

本来ならクビにするところですが魔王オルゴ・デミーラは倒されれば2段階テンションアップするのが偉大なところ。

f:id:tetsujins:20180615015840j:plain

HP4500守備力3000

これぐらいの耐久力があると大丈夫でした。

今はサポート役やメガザル役でもこれが最低限必要な耐久力になると思います。

やはり、サポート役が安定するとアタッカーの火力も上がります。

今後の育成は

特技を揃えること。

これが第一。

その他にもサポート役の配合値を上げるのは必須になります。

タマゴロンを使うのが手っ取り早くていいのですが、さすがに勿体ない。

9月の魔王強敵でSランクモンスターをスカウトしようかなと思っています。

ニンジンを使えば何体かはゲットできると思いますので。

ミルドラースはレア枠ではないから取りやすいはず。

特技のゲットも基本的には魔王強敵が一番確実だと思います。

新たなカベ役モンスターのゲット

現時点では基本的にはデスピサロがカベ役なんですが、うちのパーティーは大型タイプのアタッカーにシフトチェンジしましたので新たなカベ役モンスターが欲しいです。

 

この新たなカベ役モンスターのために【ヘナトスボディ】のタマゴロンを温存しましたからね。

レベル9がなかなかクリアできないときに何度デスピサロに付けたらラクになるのにと思ったことか。

 

毎月探検SPで新たなSSモンスターが登場しているのでそのうちTHE・カベ役モンスターってのが出てくるでしょう。

 

【相手の攻撃力を下げたら味方のテンションが一段階上がる】

とかいうパレードスキルを持ったモンスターとかなら最高なんですけどね(笑)

クイーンスライムがマインドで怯えさせれば味方のテンションが上がるというパレードスキルを持っていますので可能性としては十分あり得るはず。

 

そうすればヘナトスボディを温存した甲斐があるというものです。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです