【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

異界の門レベル8ブラックコース強に挑戦その2

レベル8ブラックコース強

最初の挑戦の時にはラプソーンに【✖✖✖】までが最高でした。

 


で、その後何回もレベル8に挑んでみたんです。

メンバーをメタキンから大賢者ホイミスライムに替えてマジックハックをさせてみたり。

でもアークデーモンのイオマータの頻度が増えちゃってまたメタキンに戻したり。

何回やっても最高でラプソーンに✖✖✖まで。

震えちゃうオロチとピサロつるぎのまい でやらせてみたりもしましたが、取りまきが落ちないのでむしろ時間がかかる始末で・・・。

 

多分あと30~60秒ぐらいが足りないだけだと思うんですがあまりにも遠く感じて。

これだけやって出来ないんで逆に笑えてきました。

 

で、私が出した結論は・・・

 

 

 

雑魚戦の選定!

 

マシン軍団とスライム軍団はダメ。

ネコ軍団も避けたい。

ドラキー魔界樹(?)はOK

じごくのよろい軍団は大歓迎。

 

優先順位は、

じごくのよろい軍団>ドラキー軍団>ネコ軍団>>>マシン=スライム

 

これで行こうと。なのでマシン軍団が2戦以上あれば速攻であきらめです。

スタミナが無駄になるけどしょうがないです。

これで好みの雑魚戦が引けて、11分30秒~12分ぐらいでボス戦に到達できれば可能性が見えてきます。

 

ここまでは昨日の時点で書こうとした記事です。

↓ここからが本日分です。

 

雑魚戦

 で、今日のスタミナでまず1回目。

じごくのよろい軍団が1戦目で幸先が良いぞと思っていたのもつかの間、2~4戦目がマシン軍団。( 'ᄊ')ナニコレ?

これも魔風弾があれば逆においしい組み合わせなんでしょうが、そんなものはないので、あきらめです。

で、2回目。

1戦目ネコ軍団。

ん~、あまり良くないのですが、もうマシン軍団に比べればシャイニングボウが弱いのと軽減なのでマシに思えてきます。

2戦目またネコ軍団。

う~む、と思いましたがシャイニングボウでかいしんがバシバシ決まり意外とすぐに討伐。

3戦目またまたネコ軍団。

またか、と思いましたがこれもかいしんがバシバシ決まり意外とすぐに討伐。

4戦目じごくのよろい軍団。

一番のお待ちかね軍団がやっと登場。

これはすぐに狩れますのでアッサリと討伐。

終わってみれば11分20秒残しでボス戦。

組み合わせから見てまあ悪くない時間です。

ボス戦

ならこのままやってみるかとボス戦に突入してみました。

ボス戦は残り6分までの間に取りまきに✖が3つぐらい付けられればイケるとふんでましたので、ここは相当集中してやりました。

で、この時間帯のバイシオン要員が調子いいぞと思うくらい詠唱してくれていい感じでダメージが与えられたんです。

 

ここまではいい感じでハマってるぞと。

緊張してきました。

 

ちなみにここでのアタッカーは全員シャイニングボウです。オロチとピサロラプソーンの【あんこくボディ】で震えますがまずは取りまきを削らないと。

 

取りまき撃破

タゲはずっとアークデーモンに合わせてまずはイオマータを使うアークデーモンを倒すことを目標にしました。

ミルドラースのしもべ召喚でフールが入るのでイオマータ自体の威力が落ちて1回の詠唱では大丈夫でした。

 

最初にアークデーモンが落ち、この時点でメタキンだいぼうぎょ をさせ だいぼうぎょ がかかるまで暫し待機。

みかわしの薬をマックス投入。

まだショック攻撃持ちのしりょうのきしがいますがデスピサロと交代。

デスピサロはシャイニングボウでアタッカーへ。

交代してすぐに しりょうのきし撃破。

残るは だいまじんとラプソーンのみ。

オロチとピサロをシャイニングボウ⇒つるぎのまいに替えます。

正直ここまでほぼノーミスでバイシオンも重ね掛けの状態を維持できて、ここからミスしたらすべてがパアです。

そして、だいまじんも撃破し残るはボスのみ。

ラプソーン撃破

ラプソーンに残り3分16秒【✖✖】2分17秒で【✖✖✖】

いままでの中で最高記録です。

もう頼むからこれでクリアしてって気持ちで。

 

1分30秒を切り・・・

1分を切り・・・

40秒を切り・・・

35秒でラプソーン撃破。

f:id:tetsujins:20170506125214j:plain

 

 やった~!

という歓喜とやっと終われたという解放感。

 

おそらく同じことをもう一回やれといわれても出来ないでしょう。

かなりラッキーなクリアです。

 

マインド耐性がないアタッカーがこれほど機能しないと今後の育成も考え直さないといけませんねえ。

震えずシャイニングボウを連発するデスピサロがこれほど頼もしく感じるとは。

f:id:tetsujins:20170506125309j:plain

f:id:tetsujins:20170506125551j:plain

かなりラッキーなクリアでしたがとりあえず良かったです。

前回の異界で悔しい思いをしたのを返せましたからね。

クリアまでのメンバー構成と作戦

メンバー構成

メンバー 攻撃力 かいしん率 特技 役割・特性
やまたのおろち 3506 31.50 シャイニングボウ・つるぎのまい AT、ハック攻撃
魔剣士ピサロ 3119 27.20 シャイニングボウ・つるぎのまい AT
デスピサロ 3079 13.60 シャイニングボウ AT
ムドー 3430 14.27 シャイニングボウ・超あくま斬り AT
ミルドラース     ベホマズンザオリク 呪文AT、回復、デバフ、しもべ召喚
ドルイド     バイシオンマジックバリア バフ
エスターク     バイシオンメガザル バフ
メタキン    

だいぼうぎょメガザルピオリム

サポート、カベ

 

雑魚戦の作戦

アタッカー4体

作戦ガンガンで全員シャイニングボウ。

雑魚戦4戦目のじごくのよろい軍団のみムドーは超あくま斬りとシャイニングボウ。

※魔人の薬でかいしん率マックス

ミルドラース

作戦バッチリで通常攻撃(しもべ召喚)とベホマズンでの回復。

味方に✖が付くと自動でベホマズンを唱えます。

✖が何個で唱えるかは分かりませんが雑魚戦では落ちる前にベホマズンが入ります。

例外はマシン軍団。攻撃が速いのか分かりませんが気を付けないと落とされることがあります。

ドルイド

作戦サポートでバイシオンマジックバリア

エスターク

作戦サポートでバイシオン

メタキン

作戦サポートでピオリム

基本的にはバイシオンの重ね掛けのためのつまみ役です。

ボス戦

アタッカー3体

作戦ガンガンでピサロ、オロチ、ムドー:シャイニングボウ

ムドーはボス単体になったら超あくま斬りに変更。

ターゲット:アークデーモン⇒しりょうのきし⇒だいまじん(撃破したら変えていく)

デスピサロ

作戦サポートでだいぼうぎょ

アークデーモン撃破後に作戦ガンガンでシャイニングボウによるアタッカー。

ミルドラース

雑魚戦と同じ。

メタキン

作戦サポートでピオリム

アークデーモン撃破後に作戦サポートで だいぼうぎょカベ役。

ドルイドエスターク

雑魚戦と同じ。

 

 

 


ポチッとしてくれるとうれしいです