【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

異界の門をクリアするために必要なこと

Youのゲームスキル低くない?

異界の門が開催されていたのも遠い昔のような感覚になりますが、気になったことがあるので忘れないうちに次回に備えていくつか記しておきたいと思います。

気になった問題はプレイヤーのゲームスキルになるのですが(+_+)ヤレヤレ

とりあえず、レベル8に関してなんですが、私の場合35秒というギリギリのクリアでした。

 ボス戦でのミス

気になった問題とは、ボス戦に関していくつかミスをしていること。

クリアできた時もクリア出来なかった時も雑魚戦はほとんどタイムに差がないのでミスはボス戦で犯していたことになります。

このミスがなければあんな苦戦せずにもっと早くクリアできていたのにというもの。

なんで気付いたかというとクリアできなかったレベル8の動画を観てみたら酷かったので。

ちなみにクリアした時はほとんどミスをしていない(はず)です。

クリアできなかった時はこのミスの積み重ねでタイムオーバーになっています。

このミスというのがすべてプレイヤーのゲームスキルによるものなので書いておいて忘れないようにしておきます。

まず、クリアできた時と出来なかった時の比較を表にすると、

 

時系列 クリア時 未クリア時
ボス戦到達タイム 11分20秒 11分38秒
ボス✖✖✖ 2分17秒 56秒
ボス撃破 35秒 クリアできず

ボス戦で2分近くもロスしています。

ボス戦でのミスを列挙すると

まず大きいミスが一つあって小さいミスが連鎖的に積み重なっているって感じです。

大ミス①だいまじんの大地の怒りでバイシオン役2体が沈む

これは2体を回避出来たらまったく問題ないですが、2体とも沈むという。

せめて1体は回避出来ればというもの。

f:id:tetsujins:20170515161252j:plain

でも、まあこれはいいです。大きいミスなんですがメタキンメガザルで復活しますので。

問題はここからです。

ミルドラースザオリクメタキンが復活して8体体制に戻りました。ここからの細かいミスが痛い。

ミス①メタキンピオリムをせずにつまみ役のみになる

ミス②シャイニングボウ⇒つるぎのまいが早すぎる

ミス③ターゲット指定をミスる

ミス④メタキンだいぼうぎょが遅れる

ミス⑤デスピサロの投入が遅れる

ミス⑥つまみ役をミルドラースにしている

一つずつ見ていきましょう。

メタキンピオリムをせずにつまみ役のみになる

バイシオン役が沈みましたのでメタキンメガザルをさせました。

ミルドラースザオリクで復活しますが、メタキンの作戦を【いのちだいじに】にしたままですね。

f:id:tetsujins:20170515161321j:plain

ピオリムを1回も詠唱していません。

せっかくの8体体制なのにただの【置き物】になっちゃってます。

シャイニングボウ⇒つるぎのまいが早すぎる

取りまきのアークデーモン、しりょうのきしがシャイニングボウ弱点耐性ですので、まず取りまきが全員残っているうちはシャイニングボウで削った方がいいです。

オロチとピサロラプソーンの【あんこくボディ】でおびえちゃうので【つるぎのまい】に変えましたが、これで取りまきを撃破するのに時間をロスしています。

f:id:tetsujins:20170515161649j:plain

f:id:tetsujins:20170515161706j:plain

f:id:tetsujins:20170515161712j:plain

ちょうどこの時間帯のバイシオン要員が頑張って詠唱していたのと、敵の痛恨の一撃をデスピサロが受けるのが重なっていたので非常に勿体ない。(デスピサロのパレスキでテンションが上がっているアタッカー陣)

シャイニングボウだったら取りまきをもっと早く落とせたのに。

おそらくこれが一番痛いミスです。

ちなみにクリア時はアークデーモンとしりょうのきしを撃破後につるぎのまいに変えています。(だいまじんとラプソーンになった時)

ターゲット指定をミスる

アークデーモン撃破後にショック攻撃持ちのしりょうのきしをターゲットにして、なるべく早くメタキンだいぼうぎょカベにしてデスピサロをアタッカーで投入したいのに、だいまじんにターゲットをしています。

f:id:tetsujins:20170515162205j:plain

ここからは連鎖ですね。

メタキンだいぼうぎょが遅れる

f:id:tetsujins:20170515162425j:plain

クリア時はこの時間帯に✖✖でしたので、ここまでのでミスが致命的になっていたことになりますね。

f:id:tetsujins:20170515164127j:plain

ちなみに✖✖になったのは2分3秒

デスピサロのアタッカー投入が遅れる

メタキンだいぼうぎょカベの投入が遅れましたので連鎖的にこちらも遅れましたね。

クリア時は、アークデーモン撃破後にすぐにアタッカーで投入しています。

つまみ役をミルドラースにしている

f:id:tetsujins:20170515162510j:plain

ここはだいぼうぎょカベのメタキンをつまみ役にしないと。

ミルドラースのしもべ召喚でラプソーンにダウンが入りますから、仮に後ろのメンツが痛恨を受けても大丈夫です。

できればデスピサロメタキンの真後ろの位置にいるとベストなんですが。

 

こんなところですね。

やっている最中は余裕がなかったというのもあるし色々と試していたというのもあるのですが、あとから観てみると『なにやってんのぉ!』というのが目に付いちゃって。

メタキンを大賢者ホイミスライムに替えた時の動画も同じようなことをしていて、せっかくハックが入っているのに【つるぎのまい】をさせていたりして、もうアホかと。

 

有り余った火力があるならともかく、うちのような火力がギリギリのパーティーは、時間がかかるようなミスをしてはいけません。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです