【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

連盟につきもの?特技詠唱をサクサクする方法

モニターが見やすくなった

4/24(月)のアップデートで(画質低の場合)新生転生のオーラがアイコンに変わったのとモンスターのサイズが小さくなったことでモニターが格段に見やすくなりましたね。

特技詠唱の際に重くなる現象は

連盟指令の場合、どうしても動きが重くなるので上記のアップデートでそのあたりの改善にもなるかと期待していましたが、期待してたのとは裏腹にこれは変わらず重いですね。

ちなみに私のパソコンは高性能ではありませんが低スペックというわけでもありませんので、結構な人が不便に感じているのではないでしょうか。

chromeのページズーム設定でサクサクに

chromeの【設定】⇒【詳細設定】⇒【ウエブ コンテンツ】⇒【ページのズーム】で75%以下にするとサクサクすると思います。

私のパソコンだと画面サイズと動きの軽さのバランスで75%が一番しっくりきました。

50%まで小さくするとかなり軽快になりますが、画面が極端に小さくなりますのでちょっと見づらいかな。

やり方

chromeの右上の設定アイコンをクリックして設定タブを開きます。

f:id:tetsujins:20170426123019j:plain

設定タブが開いたら下の方にある【詳細設定】をクリックします。

【ウエブ コンテンツ】の【ページのズーム】でサイズを調整します。

f:id:tetsujins:20170426123146j:plain

私のパソコンだと75%がバランスが良かったのですが、環境によって違いがあるでしょうからいろいろ試してみてください。

調整してみた感想は

サイズ 画面の大きさ 動きの軽快さ
50% かなり小さい かなり速い
67% 小さい 速い
75% 若干小さい まあまあ速い
80% 100%よりちょっと小さい ちょっとモサモサします

※個人の感想です。

67%~80%は大きさ的にはそれほど大きな違いは感じないと思いますが、50%は小さいと感じます。

動きの軽快さもパソコンのスペックとかネット環境によって変わると思いますので実際に試してみてください。

画面サイズの比較

スクリーンショットを撮りましたのでご参考までに。

f:id:tetsujins:20170426130538j:plain

100%

f:id:tetsujins:20170426130609j:plain

80%

f:id:tetsujins:20170426130618j:plain

75%

f:id:tetsujins:20170426130622j:plain

67%

f:id:tetsujins:20170426130626j:plain

50%

パソコンの大画面でやるのがブラウザ版の醍醐味の一つではあると思いますが、モサモサするのもストレスですから、大きさは犠牲になりますけど、速さと大きさのバランスをとってみるのもアリかと思います。

来週の異界でも使えそうです。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです