【モンパレ】異界*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

異界ボス戦や連盟指令で使えそうな斬撃まとめてみた

斬撃多くない?

SS魔王が毎月のように新登場して強力な新特技が同時に実装されたことで、いったいいくつ斬撃(体技など含む)があるのか調べてみました。

数が多かったので連盟指令とか異界のボス戦で使えそうな斬撃のみに限定ですけど。

基本は【シャイニングボウ】のようなものです。

1回の発動で複数回の攻撃をズバババッとしてくれる系です。

最初にお断りしておきますが私個人が勝手に使えるか使えないか判断してチョイスしていますので本当に詳しく知りたい方はwikiなどで確認してください。

ちなみにここに書かれているのはwikiを参考にさせていただいております。

ざっと見て使えそうな斬撃はこんなものかと

特技 消費MP 分類 対象 弱点系統 回数 ダメージ量 デバフ効果
魔風弾 90 体技 範囲 バギ、ドルマ 6~12    
シャイニングボウ 50 斬撃   メラ、デイン 4~12 通常攻撃の30%程度×4~12  
フェザースコール 80 体技     5~8   マヌーサ
デビルズソウル 66 踊り     4~8   行動を封じる
さみだれ斬り 32 斬撃 範囲   4~8 通常攻撃の50%程度×4  
つるぎのまい 38 踊り     3~8    
さきみだれ斬り 60 斬撃 範囲   3~8   マヌーサ
超〇〇斬り 30 斬撃     4 通常攻撃の50%程度×4プラス対象系統の場合ダメージアップ  
ばくれつけん 24 斬撃     4 通常攻撃の50%程度×4  
天地邪砲 77 体技 範囲 ギラ、ドルマ 3~4 かしこさ依存  
百獣拳 44 体技 1体 バギ 4    
爆砕斬り 25 斬撃 1体 イオ 4    

やはり基準となるのはシャイニングボウですかね。

手に入りやすいし消費MPも50だしほとんどの人は装備していると思います。

シャイニングボウに比べてダメージがどれだけ変わるのかを消費MPなどを絡ませてチョイスって感じですね。

連盟指令はともかく異界の門では消費MPは保有しているモンスターのMPによっては死活問題になりますからね。

表ではダメージ量の欄がまったく埋まってなくてすみません。

複数攻撃でかいしんも乗る特技なのですが、かいしん以外のカスダメージが通常攻撃の何%なのかが分からなかったもので(#^^#)

シャイニングボウの上位互換が魔風弾

これは耐性にもよると思いますが間違いないかと。

回数が【シャイニングボウ】4~12回に対して【魔風弾】6~12回ですからね。

魔風弾の唯一の弱点は消費MPが90もあるということですかね。

つるぎのまいの上位互換がさみだれ斬り。フェザースコールは?

踊りと斬撃の違いはありますけど、回数が【つるぎのまい】3~8回に対して【さみだれ斬り】4~8回です。

カスダメの計算も【さみだれ斬り】は通常攻撃の50%なのでかなり強い特技だと思います。

【フェザースコール】は回数が5~8回となっていますしマヌーサ効果も付与されているのでおそらく上位互換でしょうね。カスダメが通常攻撃の何%なのかが分からないので断定は出来ませんが。50%だったら相当強いですね。

さきみだれ斬りは?

今回の連盟指令の個人報酬で配られましたが、似ている【さみだれ斬り】と比較すると、回数が【さみだれ斬り】4~8回に対して【さきみだれ斬り】3~8回。

そしてマヌーサ効果が付与されていますね。

カスダメが【さみだれ斬り】の通常攻撃の50%にたいして何%なのかが分かりませんが、同じ50%だったら結構強い特技だと思います。

マヌーサ効果が付いているから異界で使えそうです。

ばくれつけんの上位互換が超〇〇斬り

超〇〇斬りは対象の系統の場合にはダメージアップしますからね。

異界や連盟などの【ダメージ軽減】の時は一発あたり2500ダメがプラスされますので4発の合計で10000ダメアップになります。

対象系統以外だと【ばくれつけん)と同じですね。

【ダメージ軽減】時のダメージ計算

仮に攻撃力が3000のモンスターが守備力0のモンスターに対して攻撃した場合

2500は固定ダメージで確定。

カスダメは通常攻撃の50%なので(攻撃力/2)×50%で750ダメージですね。

なので1発750+2500=3250ダメージ

4発で3250×4=13000ダメージ

かいしんの時は?

2500は固定ダメージ

攻撃力3000なので、かいしん時3000ダメージですね。

よって3000+2500=5500ダメージです。

仮に4発ともかいしんの一撃だと5500×4=22000ダメージ。

テンションアップ時やバイキ状態の時は?

スーパーハイテンションでバイキ状態の時で上のをもとに計算すると4発すべてカスダメの時は。

2500は固定ダメージです。

攻撃力3000×3×2=18000/2=9000/2=4500+2500=7000

よってスーパーハイテンション&バイキの時は1発7000ダメージ、4発合計28000ダメージです。

 

4発すべてスーパーハイテンション&バイキでかいしんの時は。

18000+2500=20500×4=82000

1発20500ダメージなので

4発合計82000ダメージとなります。

 

※守備力0で計算しているので目安でみてください。

時代は体技?

体技や踊りのメリット

〇〇ボディ(ビリビリボディなど)の影響を受けないことです。

これは大きいです。

異界の道中でも【メタルボディ】持ちのモンスターがいますからね。斬撃だと時間かかりますから。

消費MPが90もあってMPの少ないモンスターだとすぐにガス欠を起こしそうな【魔風弾)ですが【シャイニングボウ】の上位互換になるかと思います。

いま開催中の連盟指令ですとボスのはなみしんかんがバギ弱点ですので魔風弾がかなり有効になってますね。ちなみにシャイニングボウは軽減。

連盟指令は消費MPも異界のように気にする必要がないので耐性の弱点を突いてダメージ量を稼げる特技があれば楽にドロップさせられます。

ダメージアップをサポートするパレードスキル

モンスター パレードスキル
凶スカルゴン 味方全体の体技で与えるダメージが10%アップ
キラーマシン3 味方のぶっしつ系統の体技で与えるダメージが10%アップ
ゴッドライダー 味方のスライム系統の、体技で与えるダメージが10%アップする
シュバルツシュルト 味方全体の斬撃で与えるダメージが3%アップする
ダークドレアム 味方全体の???系統に斬撃で与えるダメージが15%アップする
デンガー スライム系の斬撃で与えるダメージが15%アップ
神竜 味方のドラゴン系の与える全ダメージが5%アップ
ゴールドマント 味方のゾンビ系統の斬撃で与えるダメージが5%アップする
妖魔ジュリアンテ 味方の♂モンスターの与えるあらゆるダメージが5%アップ
オルゴ・デミーラ 味方の同性モンスターの与えるあらゆるダメージが5%アップ

※テンションアップ系と通常攻撃に対してのダメージアップは入れていません 。

 ここでは斬撃・体技に限定して掲載しましたが、テンションアップ系のパレードスキルも絡ませて戦術を立てる必要がありますから、持っているモンスターで最善のパーティにしてみてはいかがでしょうか。

シャイニングボウとさきみだれ斬り以外は手に入れたくてもなかなかゲットするのが難しい特技ばかりですしね。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです