【モンパレ】異界の門*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

すごい人がいるもんだ

パンプキンドーンの斬撃封じの仕組み

今回の連盟指令で猛威をふるっている嫌がらせ攻撃のパンプキンドーンですが簡単に言うと、

イオ属性の体技攻撃+斬撃封じ

らしいです。

 

シャイニングボウが弱点なので今回の連盟指令ではほとんどの人がシャイニングボウを使っていると思います。

シャイニングボウは【斬撃】なので【斬撃封じ状態】になると当然使えなくなります。

 

で、パンプキンドーンを撃たれると自軍のモンスターがかなりの確率で【斬撃封じ状態】になります。

これは皆さん体感で感じているのではないでしょうか?

私も初日に書いています↓

 

 

 

このかなりの確率で【斬撃封じ】になる。

これはどういうことかというのを解析した方がいらっしゃるようです。

 

どういうことかというと、その方曰く

①イオ耐性でまず【斬撃封じ】の判定が行われる

②【斬撃封じ】耐性に対しても【斬撃封じ】の判定が行われる

 

ようは二重で【斬撃封じ】の判定が行われるようなんです。

仮に【斬撃封じ】が無効のモンスターでもイオが弱点なら【斬撃封じ】になりうるということらしいです。

 

【大地斬】のベタン属性のルカニ状態も同じ原理のようです。

 

検証結果を拝見しましたけど納得させられました。

 

ここではその検証結果についてを載せることはしませんので、興味がある方はネット上のどこかにあるかと思いますので探してください。

世の中すごい人がいます

何が言いたいかというと、こういうのを解析する人って『すごい!』のひとこと。

 

よく見つけるなと。

 

昔の【異界の門】は今と違って火力がなくてもクリア出来ました。

最近モンパレを始めた人は分からないかもしれませんが低火力でもクリア出来たんです。

時間と労力はかかりましたけど。

 

【攻略法】というのをすさまじい速さで見つける人がいて、私なんかはそれを真似してクリアしていました。

 

世の中にはこういうすごい人がいます。

私みたいな凡人プレイヤーはTTP(徹底的にパクる)するだけです。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです