【モンパレ】異界の門*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

会心伝授祭りに備えて

会心伝授祭りの準備 

公式のお知らせにもあるように3月27日から【会心伝授祭り】が開催されます。

 

アタッカーのかいしん率を上げるためには最重要なイベントになります。

 

必要なものは、

  1. SSモンスター(SS→Sでも可)
  2. 超おうぎの書
  3. ブーストアップ用のモンスター(出来ればBランク以上を多数)

 

だいたい半年に1回のペースで開催されますのでほとんどのプレイヤーは半年かけて準備をしているはずです。

 

上記の必要なものを今から集めるとなると不可能ではないと思いますが、相当なリアルマネーが必要になると思います。

 

私は半年かけてコツコツと貯めてきました。

ただ集めたアイテムは限られていますので効率の良い伝授をするためにシミュレーションをしておきます。

おのおの所持しているアイテムの数やモンスターの育成状況が違いますので自分に合った伝授をしてください。

 

では、私が今所持しているアイテムを確認してみます。

そこから効率の良い伝授をするためのシミュレーションをします。

SSモンスター

伝授で飛ばしても痛くないSSランク(SS→S含む)の数は18匹でした。

まあ十分な数だと思います。

超おうぎの書

先日の探検SPの際に金のふくびき券を引いたのですがその時に【超おうぎの書】が調子のいい回があったんです。

f:id:tetsujins:20180307124047j:plain

超おうぎの書が3個出ました。

現時点では合計で11個。

たぶん27日までに1回連盟指令をやると思いますので12個になると思います。

ブーストアップ用の高ランクモンスター

飛ばしても痛くないブーストアップ用の高ランクモンスターを数えたら下記の通りでした。

  • Sランク11匹
  • Aランク40匹
  • Bランク80匹

 これも十分な数だと思ます。

効率の良い伝授シミュレーション

便利なので使わせてもらったのは『もんぱれ道具箱』様の【でんじゅしみゅ】です。

 

【でんじゅしみゅ】で色々と試した結果、Sランク1、Aランク3、Bランク5をブーストアップ用で使うと+0.6上がります。

4枠目の会心アップが+2.1になります。

 

あとは何回伝授をするかによりますね。

超おうぎの書が予定では12個になりますので最大でも12回までか。

 

8回で16.8

9回で18.9

10回で21

11回で23.1

12回で25.2

 

あとは会心アップさせたいアタッカーの会心率を見てみましょう。

かいしん率を上げるアタッカー

今回の会心伝授祭りでかいしん率を上げるアタッカーは下記の4体を予定しています。

  1. ギガントドラゴン(11.3)
  2. エスターク(9.1)
  3. 破壊神シドー(23.8)
  4. ラプソーン(11.8)

※カッコ内の数値は現時点でのかいしん率

 

ギガントドラゴンと凶エスタークは主に異界の門と連盟指令で使う予定です。

破壊神シドーは主にバトルスタジアム、場合によっては異界の門・連盟指令で使うことになると思います。

ラプソーンはバトルスタジアムではマダンテ役、あと使うとしたら異界の門になります。

 

私のところのパーティー構成を考えると均等に上げていくのが良さそうです。

旧シドーの20%ラインまで上げるようにしようかな。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです