【モンパレ】異界の門*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

連盟指令!アタゴン教官5日目6日目 しんどかった

連盟指令!も終わりましたね。

みなさまお疲れさまでした。

 

さて、私は何を血迷ったのか50位の格闘王タマゴロンを狙うという暴挙(?)をおこなってしまいました。

なぜそんな無謀な挑戦をしたのかというと、3日目終了時点での50位のボーダーが20万という水準だったのと4日目の午前の部の途中でもそれほど伸びてなかったので最終的には45~50万あたりになると予想したんです。

ちなみに、この時点での私の獲得数は4万5千個でした。

 

3日間で40~45万取ればいいのか。

『いけるな!』

かなり安易な気持ちで始めたわけです。

まあ、実際は想像していたのとまったく違う厳しいものだったのですがね。

 

その辺のことはこちらに書いてあります(4日目と5日目午前の部)↓

 


 

 

終わってみて1日経ちましたが感想を一言でいうなら

『もう二度とやることはないだろう』

です。

 

こんなにキツイものとは思いませんでした。

私の知っている連盟指令!は【ボーナス2倍】の時にチョコチョコっと3~4回入るだけ。それを午前の部と午後の部に1回づつやるだけの楽ちんイベントです。

 

これが上位を狙う場合は全くの別ゲーに変わるんですね。

 

1回のバトルで獲得できる個数は999個が最大です。

上位を狙う場合は回数をこなさないといけないわけです。

 

  • 1回のバトル時間の短縮
  • 時間の確保
  • 7時間のバトルを1日2回やるという強靭な精神力(?)

これらが必要です。

 

モンパレ以外にもやるべきことはありますからね。

時間をずらせるものは全てずらして6:00~13:00、17:00~24:00の時間の確保を優先しました。

それでもフルに確保できたのは5日目の午前の部と6日目の午後の部の2回でした。

モンパレ以外のやることは時間をずらしてやっていますので必然的に睡眠時間が削られるんですよね。

4日目からは睡眠時間が2~3時間でした(*´Д`)

 

こんな感じでやっていましたのでブログの更新は不可能でした。

 

では、5日目午後の部と6日目のバトルの結果を書いてみます。

5日目 午後の部

f:id:tetsujins:20180521105517j:plain

5日目午後の部が終了時点での個数。

f:id:tetsujins:20180521105642j:plain

5日目午後の部が終了したときの50位ボーダーとの差。

5万3千個ほどあります。

 

午前の部の終了時点では50位と6万6千個の差がありましたので少し差が縮みましたね。

 

ただですねえ、あと1日でこの差を縮められるのか?というのが常にあるわけです。

 

『もう無理だな』

というのと

『やれるとこまではやる』

という狭間でもがいていました。

どこがベストな落としどころなんだろうと常に考えていました。

6日目 午前の部

f:id:tetsujins:20180521105708j:plain

6日目午前の部終了時点での個数。

今日で結果が決まる大事な場面ではあるのですが、用事があるため11時30分までしかできませんでした。

 

スクショも時間がなかったのでとっていないです。

合計獲得数は489,640個

たしか、この時は51位だったと思います。

 

50位は52万ぐらいだったはずです。

 

この1時間半が出来ないのは厳しいかと思っていましたが、これは仕方ないです。

ただですね、このときの私の希望的観測だったのですが、50位から上の人からすれば51位の人間の動向って気になるところだと思うんです。

51位が1時間半も動いていないし3万個以上の差があるとなれば、『諦めたな』と思うんじゃないかと。

この1時間半で50位以上がガンガン回して差が5万以上になればもう勝負はできません。

6日目 午後の部

私の希望的観測だったのですが50位との差が開いていませんでした。

運がいい。

まだ勝負はできます。

 

この時の作戦は17時から3時間で6万個を取ること。

1時間で2万個ペースなのでハッキリ言って無謀です。

私のパーティーの火力からすればオーバースペックもいいところです。

 

5日目の午前の部で限界までやった時が1時間で1万6千個ぐらいでした。

 

限界からさらに4千個取るのは無謀なんですがこれが出来なければ50位以内は無理だと。

 

限界突破・・・口で言うのは簡単ですが実際にやるとなるとそうそう簡単にできるものでもありません。

 

で、私がやったこと。

 

パーティーの編成は変えていません。

プレイヤーのスキルを最大限まで引き出してみました。

 

勝負は3時間だけなので相当集中してやりました。

異界の門レベル8をやる時ぐらいの集中力です。

たぶん、このとき呼吸してなかったんじゃないかと思います。

まあ、今こうして生きていますので呼吸はしていたんでしょうが。

ようはそのぐらい集中してやりました。

 

集中したのは【操作】に関してです。

モンパレはマウスでクリックする回数が多いので、これを無駄なく速くおこなうことです。

去年パソコンを新調したのですが高スペックパソコンなんです。

連盟指令!も画質【中】で問題なく動きます。

 

ただ、今回の連盟指令!で援軍と特技の詠唱が重なると若干重くなっていたんです。

 

chromeの画面縮小を使って最大の25%まで縮小すると僅かに速く動いているような気がします。

25%まで縮小すると数字は見えません。

モンスターが特技を詠唱する際に【シャイニングボウ】と吹き出しで出ますがそれがかろうじて判別できるぐらいです。

画質【中】でやっていますのでスーパーハイテンションになるとモンスターが赤くなるので、メガホン補充のタイミングは間違いなくできます。

 

基本的には67%か50%でプレイをするのですが援軍がいるときや画面を見なくてもいい時は25%でやって少しでも時短を目指しました。

何度も25%にしたり50%にしたりの切り替えがありますので、とにかく何度もクリックする動作がでてきます。異界の門より大変だったかもしれないです。

集中していないと出来ません。

 

25%の時はもう画面を見ていないですからね。

モンパレをしているのではなくランキングに入るという別ゲーです(笑)

 

そして結果なんですが、20時までに約6万個いけたはずです。

 

この時にランキングを確認したら50位になっていました。

51位よりわずか2千個ほど上回っていたはず。

ここで初めて『いけるぞ』っていう感覚が出てきたんですよね。

それまでは、『勝てるかどうか分からないけど全力でやるだけ』って感じだったんです。

 

かなり気が楽になったのを覚えています。

2千個の差とはいえ勢いなら追い抜いた自分の方に分があるでしょうし。

 

f:id:tetsujins:20180521105722j:plain

その後はペース的には少し落ちたかもしれませんが気は抜かずに続けて何と49位にランクイン。

これは20時47分の時のものです。

ここでやっとスクショを撮る余裕がでてきました。

 

あ、そうだ、先ほどのchromeの画面縮小もそうなんですがパソコンの動作を少しでも上げるために余計なアプリを開いたりとかもしていません。

開いているのはchromeのモンパレのみ。

 

で、この後は51位の動向を気にする側に回りましたので追いつかれないようなペースでやっていました。

 

f:id:tetsujins:20180521105754j:plain

これが最終的な個数です。

もう50位以内は確定していたのですがキリのいい60万までやっておきました。

タマゴふくびき券貰えるし。

f:id:tetsujins:20180521105759j:plain

最終順位はこんな感じです。

順位を見ると伸びていますが60万で止めるプレイヤーが多数いたためです。

f:id:tetsujins:20180521105807j:plain

こういう全て999個を取るようなプレイヤーがかたまっていたのを抜かしたからですね。

f:id:tetsujins:20180521105813j:plain

50位のボーダーラインです。

f:id:tetsujins:20180521133709j:plain

格闘王タマゴロン。

 

これを目指して頑張って運良く手にできました。

 

手に入れたくても出来なかったプレイヤーがいるのを忘れずに有効に活用したいですね。

 


ポチッとしてくれるとうれしいです