【モンパレ】異界の門*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

最近のBSヘビー級

 最近のBSヘビー級

BSのたつじんクラスにいると分かるのですが、その時に高ポイントが取れる戦法が流行ります。

たつじんクラスにいる人たちはその辺の嗅覚が優れています。

 

5周年での探検SPで絶望の大鎌(冥府の王ネルゲル)を2%で配ったことで、絶望の大鎌を使うプレイヤーが増えましたね。

確実にトレンドが変わったと思います。

 

その証拠になるかは分かりませんが、BSヘビー級達人クラスの各ボーダーラインが跳ね上がっています。

下の画像は先週のたつじんヘビー級の10位ライン(銀チケット)、50位ライン(銅チケット)のものです。

f:id:tetsujins:20180924213844j:plain

10位ボーダーライン:133万

f:id:tetsujins:20180924213901j:plain

50位ボーダーライン:94万

 

銅チケットを取るには95万ぐらい取らないと無理な時代に突入したようです。

f:id:tetsujins:20180924223538j:plain

ちなみに、先週の私は108万で25位でした。

 

 

 

ポイントを取るには?

今回の記事はヘビー級に的を絞って書いています。

私は昨年の12月からたつじんクラスに滞在しています。

滞在期間中に50位以内に入れなかったのは一度だけです。

はい、軽く自慢を入れたところで本題に入ります(笑)

 

たつじんクラスに滞在した間にトレンドの変化がありました。

 

地這い大蛇⇒アバンストラッシュ⇒天地崩壊

 

大雑把に書くとこんな感じでしたけどトレンドに共通しているのは1アタッカーってことです。

 

ポイントを取るには=1アタッカー

 

最も火力の出せるモンスターでドカンと特技を撃つのが共通した戦法でした。

 

先ほど軽く自慢を入れましたけど、自慢したのには意味があって(笑)、どうゆうことかというと・・・何ヶ月もチケットが取れる順位をキープしたことって、BSでポイントを取れる方法を実践できてたってことです。

これはいわゆる【成功体験】になりますよね。

この成功体験ってのは基本的にはプラスに作用するものと認識されていますけど、マイナスに作用することもあるってことです。

 

成功体験が邪魔をするパターンってやつです。

(今までの)BSで上位に行くにはコレなんです↓

ポイントを取るには=1アタッカー

 

私には上の式がBSでの戦法の鉄板なんです。

 

しかしですね、BSヘビー級のトレンドが変わってきている実感もあるし、ちょっとこの考え方を見直す時期にさしかかっているようです。

 

今後は絶望の大鎌を使ってポイントを取るのが主流になるような気がします。

単発の斬撃なので1アタッカーではポイントは稼げないと思います。

2アタッカーか3アタッカーでやる必要があると思います。

 

私も探検SPで運よく絶望の大鎌を3つ確保できたので、取ってすぐにBSでも運用はしています。

2アタッカーでやっています。

ただ、どうもシックリこないんですよね。

ハマると基礎ポイントで5万ぐらいいくのですが、現時点でやっているやり方だとこれ以上は取れそうもないです。

 

ポイントを取るには=1アタッカー

 

この考えをまずは一旦わきに置いておこう。

 

以前のBSではポイントの取れない代名詞だった3アタッカーも今後は考えていく必要があるのかなと思っています。

絶望の大鎌を使いこなすには

絶望の大鎌の難しい所はアタッカーの特性が非常に重要になるところだと思います。

  1. いきなりバイキルト
  2. 攻撃必中
  3. 勝ちどき
  4. 絶好調
  5. いきなりテンション

1~3は必須かな。

4、5は好みでいいかも。

 

うちで、3体目の絶望の大鎌使いが作れていないのが、上記の特性のためです。

 

現時点BSで使っている2アタッカーが持っている特性は【勝ちどき】のみです。

シックリこない原因はここにあると思います。

 勝ちどき頼みのみなんです。

アタッカー同士の相乗効果があるかどうか?

複数体のアタッカーで運用しますのでアタッカー同士の相互作用があるのとないので相当違うと思います。

  • ドルマゲス:自分が敵モンスターを倒した時味方のタイプ大型モンスターのテンションが1段階アップする
  • スーパーキラーマシン:自分が敵モンスターを倒した時味方のぶっしつ系統のテンションが1段階アップする
  • 魔女グレイツェル:自分が敵モンスターを倒した時味方の♂モンスターのテンションが1段階アップする
  • エスターク(かいしんで???系以外がテンションアップ)⇔ギガントドラゴン(かいしんで大型がテンションアップ)
  • 竜神王:かいしんでドラゴン系のテンションアップ
  • グラコス:敵を倒すと自分のテンションが上がる

一例です。

他にもあるかとは思います。

優秀なのはドルマゲス同士を組ませるパターンとスーパーキラーマシン同士を組ませるパターンですかね。

敵を倒せばテンションアップできるっていうのが強いですね。

難点は両方とも旧型感が否めないモンスターなので攻撃力がカンストしないことですかね。

 

エスタークとギガントドラゴンの組み合わせはドルマゲスとスーパーキラーマシンに比べるとテンションアップの条件がかいしんが出ないと上がらないため劣りますかね。

竜神王も同じです。

ただ、凶エスターク、ギガントドラゴン、竜神王はもとの攻撃力が高いのが強みかな。

 

魔女グレイツェルは性格をオスに変えればドルマゲスとスーパーキラーマシンと同じ使い方ができますが、魔女グレイツェルの攻撃力は相当低いので物理アタッカーでの運用は考えない方が良さそうです。

 

グラコスは敵を倒したら【自分】のテンションが上がるので絶好調の上位版をデフォで備えているようなものです。

相互には作用しないでテンションアップできるのでライト級で良さそうです。

 

ちなみに、私は魔王強敵!で取れたSランクのドルマゲスをSS紋章を使ってアタッカーにしようと思いましたが実行には移してなく現在保留中です。

 

理由はドルマゲスの攻撃力がカンストしないことと、特性なんですよね。

いきバイ、攻撃必中、勝ちどきの3点セットを付けるのって・・・。

 

完成するころには別のトレンドが始まっているのでないかと。

 

絶望の大鎌を使いこなすのも大変です。 

 


ポチッとしてくれるとうれしいです