【モンパレ】異界の門*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

異界の門レベル10 真・聖変の章の対策を考える

異界の門レベル10 真・聖変の章 

3回ぐらいメンバーを変えて挑戦してみた感想です。

まだ、クリアはしていないので良い対策があったら一緒に考えましょう(笑)

 

このステージの特徴としては、(異界の高レベルステージとしては)敵のモンスターの数が異様に多いのと、敵が使ってくる使用特技が多いことです。

 

ステージは前半戦と後半戦の2戦。

敵が使ってくる使用特技を表にしてみました。

前半戦 

モンスター名 特技 属性
ぬしさま 天地雷鳴 デイン ギラ
大ホワイトキング シャイニングボウ メラ デイン
スライムベス やけつく息(神の息吹) マヒ -
メラマータ メラ -
スライム こおりつく息 吹雪ブレス -

ぬしさまの天地雷鳴の属性は私の予想です。

前半戦で一番厄介なのがぬしさまの天地雷鳴です。

この一撃でほぼ全滅します。

 

特技の詳細は不明ですが、おそらくデイン・ギラ属性ではないかと思います。

必中なので攻撃力依存ではなくHP依存とか固定ダメージの体技なのではないかと思いますが、どうなんでしょ。

次の探検SPでの目玉モンスターが【ぬしさま】でしょうからその時になればハッキリすると思います。

 

対策としてはマジックバリアで耐性を上げておく。

またはデイン・ギラの両方の耐性が半減以上でHPが高いモンスターを使う。

 

うちのパーティーだとギガントドラゴンが天地雷鳴に対して【半減】なのでカベ役を除くと唯一残ることができます。

ギガントドラゴンのHPは豪傑なので高くもないのですが(HP4467)、耐性が半減だと残れますね。

 

私は持っていないので断言はできませんが、SSモンスターだとエルギオスがデイン反射・ギラ無効なので無効にできるんじゃないかと思うのですが、天地雷鳴の属性は私の予想なので実際はどうなるのか分かりません。

後半戦

モンスター名 特技 属性
キングスペーディオ ギガスラッシュ(大剣豪) イオ -
ギラマータ ギラ -
JOKER ギガブレイク(大剣豪) 不明 不明
ホーンブレイク - -
キラーパンサー ジェノスパーク デイン ドルマ
ゆうきの旋風 バギ -
ごうけつぐま 流星(格闘王) イオ べタン
キースドラゴン 海魔神の怒り - -
マダンテ 炎ブレス -
ほうおう メラマータ メラ -
星降りのサンバ - -

後半戦は怒涛の特技ラッシュになります。

カベ役を維持するのも難しくなります。

この中でもキツイ攻撃が、流星(格闘王)、マダンテ、ジェノスパーク、ホーンブレイクあたりですかね。

 

 

アタッカーの替わりなどいないので、メガザル役を耐久力のあるモンスターにするのが良いのかもしれないです。

 

ちなみに、私のパーティーではエスタークメタキンでやってみました。

 

メタキンは前半戦では無敵(笑)

天地雷鳴をはじめすべての特技を跳ね返します。

 

しかし後半戦でキラーパンサーのプレッシャーで怯えまくります。 

あとHPも低いので後半戦では無属性の特技と流星(格闘王)で苦しみます。

 

このステージはとにかく敵が怒涛の特技ラッシュで攻めてくるので必ず乱戦になります。

メガザルループは必至なので耐久力のあるメガザル役がいると多少は安定するのではないかと思います。

 

現状のままでクリアできるのが一番良いのですが、耐久力を上げるためにSランクのエスタークが4~5体居るので配合しちゃおうかな。

f:id:tetsujins:20180929191524j:plain

 


ポチッとしてくれるとうれしいです