【モンパレ】異界の門*完全攻略を目指すには【ブログ】

ブラウザ版ドラゴンクエスト モンスターパレードのイベントである【異界】の完全攻略を目指します。

今週のパレード

今週のパレード 

今月末には例年通り【魔王強敵!】が開催されるでしょう。

9月にあった魔王強敵!がつい最近の記憶なんですけど(笑)

もう年末の魔王強敵!の時期になってしまったようです。

早いものです。

 

年末年始の魔王強敵!で力を入れて臨みたいので、それまではまったりとスタミナ消費ができる今週みたいなイベントがない週は息抜きもできてありがたいです。

 

さて、今週のスタミナ配分は日替わりクエストと曜日クエストで10スタミナ、残りのスタミナで異界の門のレベル8をやっています。

 

まだ、レベル9をクリアしていないので『レベル9を早くクリアしろや』という声が聞こえてきそうですが、レベル8をやるという(笑)

レベル9を後回しにしているのは理由があって、それは後で述べます。

 

で、レベル8を周回してたら4分を切る記録が出ました。

f:id:tetsujins:20181205171832j:plain

3分58秒

私のパーティーの限界かも(笑)

 

パーティーはこんな感じです↓

f:id:tetsujins:20181205171836j:plain

  1. ぬしさま:天地雷鳴・終幕の炎
  2. ギガントドラゴン:ギガントネイル・魔風弾
  3. エスターク:アバンストラッシュ・絶望の大鎌
  4. 大魔王ゾーマ:天地邪砲
  5. 暗黒神ラプソーン:天地邪砲
  6. エスタークバイシオンマジックバリア
  7. 凶スカルゴン:バイシオン・インテラ・ピオリム
  8. レジェンドホース:ベホマズンザオリク

雑魚戦は5アタッカー(①ぬしさま:天地雷鳴②ギガントドラゴン:ギガントネイル③凶エスターク:アバンストラッシュ④大魔王ゾーマ:天地邪砲⑤暗黒神ラプソーン:天地邪砲)

これで上記の記録を出した時は13分20秒ぐらいでボス戦に到達しました。

何回か周回してるとたまにクソ速い時があるのですが、そのクソ速い時で13分40秒ぐらいでボス戦に到達します。

あとは雑魚戦はドラゴンとスライムエンペラーのエンカウントが時間がかかるのでそれが来なかったのも大きいですね。

 

ボス戦は雑魚戦同様にカベ役なしの5アタッカーでやりました。

5アタッカー(①ぬしさま:終幕の炎②ギガントドラゴン:ギガントネイル・魔風弾③凶エスターク:アバンストラッシュ・絶望の大鎌④大魔王ゾーマ:天地邪砲⑤暗黒神ラプソーン:天地邪砲)

 

守護神化したことでタフになったぬしさまに終幕の炎を付けて敵の攻撃力を下げつつダメージを与える役割にしたのがうまく機能しました。

それでも1回ぬしさまが倒されたのでもう1体終幕の炎要員がいると安定したのかもしれません。

 

今後、これ以上の記録を狙うとなるとメンバーを変えていかないと難しいかもしれません。

ダメージアップのパレスキを持ったモンスターが凶スカルゴン(体技ダメ10%アップ)だけなので、エスタークとレジェンドホースをダメージアップ系のパレスキモンスターに変えれば記録更新も可能かとは思いますけど、うちにはそういうモンスターが居ない(+_+)

そういうモンスターを今後は狙って育成していくのが課題になりますかね。

レベル9に関して

さて、レベル9に関してですが、難しいステージというのはありますけど回数をこなせばおそらくクリアは出来るんじゃないかという手ごたえはあるんです。

 

じゃあなんでやらないかというと、一言でいえばめんどくさいから(笑)

  1. 前半の竜神の怒り
  2. 後半のじげんりゅう
  3. 後半のむげんりゅう

この3つがネックなんですけど、前半と後半のこの3体を抑え込むことが出来てクリアできる感じなんです、うちのパーティーだと。

 

正直、この3つを抑え込むのは綱渡り感満載のバトルになるので試行回数がかさむってのもありやっていないんです。

 

通常なら意地でもクリアしてやるって感じで挑むのですが、やらないのは今週の探検SPでゲット出来れば切り札になりそうなモンスターが居るからなんですねえ。

 

うまくゲット出来れば綱渡りバトルをしなくてもクリアできるんじゃないかと思うのですが、いかんせん排出率が低い(>_<)

水曜日に7個投げましたが来ませんでした。(7個じゃ来ないわな)

 

まあ、ゲットできなくても代替案はあるので近いうちにレベル9には挑戦します。

 

f:id:tetsujins:20181205181556j:plain

 


ポチッとしてくれるとうれしいです